アンケート
  • 公開日: 2015/11/3
  • 更新日: 2018/12/13

医師とバトルしたことがあるナースは、何割くらい?

現場で、医師とぶつかった経験はありますか?「同じ職場で働く医療従事者」としてのバトル経験について教えてください。
※自身が患者や患者の家族であった場合はのぞき、職場での医師と看護師の関係に限ります。

集計期間:2015-09-03~09-08
有効票:1,582票

医師とのバトル経験、ありますか?

kenak

回数に差があれど、バトル経験ありの方が多いようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

ぶつかった経験あります

過去にはあるけど最近はありません。

小児の注射を医師がやるか、看護師がやるか。。あのころ私らは若かった。

理不尽なことで怒りをぶつけてくる医師が在職していた時は衝突していました。今はその対象が退職しており、衝突はありません。また、年を重ね、納得できないことが起きた場合には、冷静に意見をぶつけるようにしています。

医師との良い関係を保つことは、医療事故防止にも繋がります。バトッたりする事は出来るだけ避けたいものですが、看護師のやる気を損なう恐れがあると思った時には場所を設けて看護師としての意見を述べる事はあります。でもたった1度だけ患者の前で「出来ません!」とカルテを投げた事があります。

数か月に一回程度衝突しています。

患者さんを守る為にはぶつかる時もありますね。そんなに激しくはありませんが。

納得いかないことをされると、こちらとしても仕事に支障がありますので。衝突ではなく、意義のある話し合いをするようにしています。

やっぱり、ぶつかることは絶対にあるけど、言える環境だということが一番です。

日常的に衝突しています・・・。

看護師を協働者と思っていない言動。部下だと思っている態度に腹が立つことが度々あります。

その医師は麻酔科部長で、私はオペ室ナースですが、自分の気に入ったナースでないと、挨拶も返しません。四年目になりますが、まともに話したことはなく、挨拶も返ってこないためバカバカしいので、私もいないことにしています

年に一回程度衝突しています。

若い頃、がん末期の患者が疼痛を訴えていました 薬剤を調整しましたが、効果がなく麻薬の使用を担当医に伝えたところ。僕、麻薬使った事ないからなぁ…。と言われそんなの関係ねぇ…と言っちゃいました

関連記事