アンケート

職場

同僚として、絶対に言ってはいけない一言とは?

2015/8/24

看護師として仕事上「絶対に言ってはいけない一言」をご紹介しているこの企画。
今回からは、「同僚として絶対に言ってはいけない一言」をご紹介していきます。それでは、どうぞ!
hitokoto 4

やっぱり(否定的な意味で)

やっぱりと言われてもやって明らかにできないものではない時がある。
最初から言わずにたまたまできないとわかった途端に「やっぱりダメだと思ったわ」ともっともらしく言われると、「その前に言ってよ」と思います。

あなたは人間的に受け入れられない

先輩が後輩に放った一言。
聞いていて、周りも、言われた方も皆辛くなりましたし、この言葉は全く、非生産的だと思いました。

なんでも持っていて羨ましい

だいぶ年上の方から言われた一言。
私は看護師になって2年経たないうちに結婚しました。『若くして結婚し、●人の子供たちと旦那さんがいて良いね~』と嫌みっぽく。そんなの私の勝手じゃん。
プライベートにまで、いちいち口を出さないでほしい。

迷惑

「めいわく」は個人的な主観のような気がする。どちらかというと、上から目線。
気軽に相手に「迷惑」という言葉を使う人の方が、極端なものの見方をする人が多い。相手を傷付けるための言葉だと思う。
個人的な付き合いで「迷惑」なら、個人的な付き合いを辞めればいい。公的な付き合いであれば、もっと言葉を選ぶべき。

「フツー」あり得ない、等の、だれ様基準だよってセリフ

普通って基準は、人によって、背景によって違う。
看護師だからこれがフツーてことも、業務内容(採血の時は駆血帯で血管を怒張させる等)以外、万人同じではないはずです。
私は右利きですが、注射は左利きだったらしく、当然準備物を置く位置が逆です。それを「フツーこっちでしょ!」と患者さんの前で怒鳴り、不安にさせる意味が分からなかったです

私、バカなので~/バカじゃないの?

「私、バカなので~。」→ここはそれが通用する場ではない。お帰りください。バカを治してきてください。
過去には自分も使っていたけれど、これは自分の都合しか考えていない言葉です。

→100人の看護師さんがいれば、100通りの考え方があるはずです
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索