編集部セレクション
  • 公開日: 2015/7/29
  • 更新日: 2018/12/13

男子学生が「母性」実習を受ける意味って?

俺は男の看護学生!将来は助産師にもなれはしない!
んなら、母性の実習に、行く意味はあるの!?男子は少ないから、恥ずかしい思いしながら!

父性なら分かるわ!まぁ百歩譲って勉強はするわ!でも実習はいいだろ!恥ずかしい!教えて下さい!

母性は、確かに女性の方が結びつきが強い領域。男性の立場からすると、「理解しがたい」よりも「恥ずかしさ」が先に立つのは当然かもしれません。
大切な領域であるのは間違いありませんが、それでも「母性」を学ぶ意味って何?現役ナースからの意見をまとめました。

男性は母性実習に行きづらい

■性差があるから仕方ない

女性からしたら絶対に前立腺肥大にならないし精巣とか陰茎とかないからないからその分野の学習はしなくてもいいってのとおんなじです。でも…勉強するけども実習は免除してほしいって思うその気持ちよく分かるね。私も男だったらきっとそう思うもの。

看護学生や結婚もしていない頃、男性器を見たり、触るの一瞬、ドキッとしましたが。仕事ですので、きちんとしてあたり前と思いました。今は、あまりなんとも思わなくなりました。

たしかに、そう思う気持ちはわからなくもないです。男子学生が母性実習をやった時に病棟ナースから冷たくあしらわれた、という経験をしたという話を聞きました。

母性看護は同じ女性でも、興味や学習意欲が分かれる分野ですので、男性は尚更ではないかと思います。実習に行っても、男性だからと、見学さえさせてもらえない場面も多々あると思いますし、女性学生と比べられ理不尽に感じることも、もしかしたらあるかもしれません。

■協力してくれる方はもっと恥ずかしい!

受け持たせてくれる妊産褥婦さんの方がよっぽど恥ずかしい思いをしていると思います。それでも看護師になるお勉強のためならと引き受けてくれるのだと思います。

学生指導の時にも連絡会で男性学生から「内診の見学させろ」って意見あったなあ。申し訳ないが内診見学は同意が得られないので見学は遠慮してもらっています。内診台に上がるのって女性にとってものすごく苦痛なんですよ。

恥ずかしいのは学生よりも妊産婦さんの方ですよ。私は何回出産しても慣れませんでした。分娩中は構っていられないけども、検診中は恥ずかしくて仕方なかったです。

男子学生だと…恥ずかしい気持ちもわかります。でも…もし実習生の為に協力してくれる方のほうが、もっと羞恥心を伴うと思います。実習を自分主体にしてませんか?患者主体です。間違えないで下さい。

母性実習場では男子学生受け入れに、いろんな工夫がなされている事と思います。主さんが恥ずかしいと思われる以上に、実習場の対象者も恥ずかしいのです。

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング