アンケート

仕事で使える小技

申し送りの際、私は相手に合わせてこんな工夫をしています!

2015/7/25

一番苦手としているナースが多い「申し送りのコツ」についてご紹介しているこの企画。
今回は「準備」「相手」編をご紹介していきます。それでは、どうぞ!
moushiokuri 1

申し送りの際、私はこんな準備をしています!

自分だったら、何を聞きたいか。を、念頭に置いています。
私が…と我がを主張し自慢大会にならない様に気をつけて、ポイントを押さえ短時間で終了するように、申し送り前に頭の中でもイメージトレーニングしてます。

時間がある時は、パソコンで簡単な申し送りプリント(バイタルやDr.の指示変更など)を打ち込んで、申し送りの前にそのプリントを送る相手に渡して、一緒にプリントを見ながら申し送りしています。

ゆっくりとはっきりと話す。前勤務時の重要事項からの変化のあるなし。必要な指示を申し送る。
私は人前では慌てるので、申し送る前に必要箇所に○をつけてなるべくスムーズにいくようにしている。

必要な情報だけを時系列に沿って伝えて、自分のアセスメントも必ず付け加えた申し送りがとても分かりやすいと思います。
私は頭の中で整理した情報をメモ帳に書いてアセスメントしてから伝えるねようにしてます。
伝え忘れもなくなりますし、焦らなくていいのでお薦めです。

→要点をまとめる時間をあらかじめ用意しておくといいかもしれませんね!
1 2

仕事で使える小技の新着

アンケートの新着

検索