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ナースの美容・健康

運動不足のナースにおすすめ!ジム・ヨガ、その効果は?

2019/2/18

健康維持のためにかかせない、運動。今年こそは!とジムやヨガに登録して、運動不足解消のために通い始めようと考えている方もいるかもしれません。今回は、実際にナースのシフト勤務の中でもジムやヨガに通っているみなさんその効果と実際に何をしているか教えてもらいました!

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スポーツジムで、何してる?

スイミング

今は行っていないけどスイミングにいっていた。リフレッシュできて良かった。病院の福利厚生施設で1回500円でスイミングだけでなくスカッシュやエアロビなどもできた。

今はプールですねぇ〜プールといっても泳ぐだけではなく水中エアロっていうやつですよ。いろいろな方と交流があっていい感じです。仕事の後になんとか頑張って通ってます。

エアロビクス・ダンスで楽しく運動

ヒップホップダンスを子供と一緒に通ってます!毎回いろんな曲でレッスンするので楽しいです。私の好きな80年代のディスコソングもあれば、子供の好きな流行りの邦楽やK-POPなどもあり、選曲が楽しみの一つ。また、先生は某アーティストさんの振付もされている方なので、たまに実際のバックダンスも教えてくれます。踊れるようになるとバックダンサーになった気分で楽しいです。

エアロビクスとランニングにハマってました。体育の先生がキレる程の運動音痴の私ですが、振りを間違おうが、ズレてようが、エアロビクスは上がる音楽にテンションMAX!老若男女問わず、声出して凄い一体感。

ウォーキングやランニングで体力増進

ランニングは、遅かろうが誰に迷惑かける訳でなし。10kmマラソンを完走出来た事は、「やれば出来る」と大きな自信になりました。 マシン、スタジオ、大きなお風呂やサウナなど、ジム最高です。ジム内に整骨院もあって後のメンテナンスもバッチリでした。筋力UP、ストレス発散、楽しんで!!

働き出したら体力いると思い、週2で通ってました。1回いくらというところです。ウォーキングとマシンを使った脚と腕の筋トレをしていました。今は体調が悪いので休んでますが(^ω^;)決まった時間に行き続けると、ジムでの知り合いも増えて楽しいです。

1週間で3回くらいで通い、ウォーキングマシンで約30~40分で250カロリーの消費です。あと水中ウォーキングも時々してます。健康維持と気分転換です。サウナはジャクジーや健康チェアも好きです。

平日の昼間ならジムも空いていて、自分の好きなプログラムを思いっきり楽しめそうですね!また、近年人気のヨガをしている人も多く、肩こりがなくなった!など効果を体感した声も。みなさんどんな効果があったのでしょうか・・・?

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