アンケート

職場

「苦手な先輩」との付き合い方とは?

2015/7/7

どこの職場でも一人はいるであろう「苦手な先輩」。
そこで、「苦手な先輩との付き合い方」を募集したところ、たくさんのご意見をいただきました。
集計をしていく中で気が付いた、「キーワード」とは?それでは、どうぞ!!
nigate

「苦手な先輩」にとって、私は「苦手な後輩」なのかも

苦手と思えば相手も自分の事を苦手だと感じるのでは?相手の良い所を見つけて
敬意を払う。謙虚さが大事だと思います。
日頃の行いを良くして日々生活を送れば、いつか苦手だと思う先輩とも良好な関係が築けると思います。

自分が苦手って思うと、相手もそう思っているはず。
それを解決するにはコミュニケーションをとにかく取ることです。つまらないことでも何でも話す。そうすると少しずつ解消できると思います。
しかし、絶対に合わない人はいます。その時はその時だけの関係で行くしかありません。

自分が苦手な人は、殆どが相手も苦手。あるハードルを乗り越えると開けることもある
私の場合の「あるハードルとは」、苦手な人ほど 多く話しすること
例えば、*わからない事を質問する
*「私はこう思うんですが先輩ならどうされますか?」と意見を聞く
*挨拶は「〇〇先輩おはようございます」と名前を呼ぶ…もちろん笑顔で
*多少なりとも迷惑かけたりお世話になった場合は、次の場面で必ず「〇〇先輩さっきはありがとうございました 助かりました(勉強になりました。)」などの感謝を表現する…だって絶対にいつか役にたつ時がくるんだから?(????)

→私の苦手な〇〇先輩も、きっと私のことが苦手なだけ(個人的メモ)
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索