アンケート

キャリア

准看護師制度は廃止すべき?

2015/7/4

ラウンジでもたびたびあがる、「准看護師制度」についての議論。みなさんは廃止について賛成?それとも、反対??1年前のデータと比較してみました。

1年前よりも、若干「廃止に反対」の方が多くなっていることがわかりました!

集計期間:2014-05-15~05-12/2015-06-01~06-07
有効票:1,635票/2,115票

ishiki 13

今回は特に様々なコメントをいただきました。では、「廃止に賛成」の方々のコメントからどうぞ!

准看護師制度廃止に「賛成」です

早期に廃止してほしいです

准看護師を廃止にて国家資格にてレベルアップを図り給料アップをして頂きたい。

働きながらしか通えない状況の人もみえるから制度としては必要と思うけど、現場では同じ量の仕事をこなすのに基本給から看護師と差をつけられるのは不公平だと思います。

資格の違いで職場の雰囲気が悪くなったり、働きにくくなることが多々あるから。患者のためにもスタッフが仲良く働きたい・・・。

単純に、1つの仕事に1つの資格! 医療職で、中卒で取れる資格は他にない。大病院では修士修了の看護師がいる。同じ職種で学歴差がありすぎます。
コメディカルと対等に意見を言うためにも、准看護師はいらない。開業医の先生に正看護師を雇う勇気を。

准看護師として働いている時は、看護師と何が違うのだろう…自分も研修に参加したり、勉強したりして知識はあるのに…。と思っていたけど、通信制で勉強をして看護師として働いてみると、准看護師時代の反省点が沢山出てきました。

実際に准看護師として働いてみて

私も准看護師から今正看護師の学校に行ってますが…准看はカリキュラムに無理がありすぎて、最低限のポイントしかやらないので必要なことが全然わからない!
最初から看護師としてしっかり教えるべきだと思います

臨床10年経験待っていられない。

患者は、同じ格好をしていれば、どの人が看護師か准看護師かわかりません。同じ立場で仕事がしたいです。

私も准看の一人です。
資格は統一した方がいい。同じ内容の仕事をしているのに持ってる資格で賃金に差がある。でも教わった中身がちがうから仕方ない。准看の人が正看になるための制度を整えてほしい。やる気はあって、仕方も出来るのに、家庭があって、お金や時間の無い人は沢山います。

私は准看です。同じ仕事をしているのに、給料は違う。出世もできない。
勉強をした期間が違うんだから仕方ないとは思いますが、意欲低下しちゃいます。

→続いて、「廃止に反対」の方々のコメント
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

検索