アンケート
  • 公開日: 2015/6/28
  • 更新日: 2018/12/13

祖父母に「看護師だから安心」と言われたら、私はこう切り返します!

イラっとすることを言われた時の「切り返し方」をご紹介してきたこの企画。
最終回の今回も、ぜひ参考にしたい切り返し方が続々登場します。それでは、どうぞ!
genki

すべての病気のことを、良くしっているのでしょう?

病気も色々あるわから。わかることはお力になれるかも。
(もし知らない場合は)今回お話が聞けて、一つ知識が増えました。ありがとう。

人の命に関わる仕事だから、看護師には気が強い人が多い。

友人には「人の命を救うには、優しさだけではどうにもならないんだよ、、、」と言いました。
看護師は気が強いと言うか、周りに振り回されない我を持ってる人が多いと思います。周りに振り回されてばっかりじゃ、本当にいい看護とは何かなんて考えたりしません!(笑)

看護師だから、うちではいつ病気になってもだいじょうぶだね!
と、他県に住む祖父母に言われます。

わたしにも仕事があるし、いつだって行けるわけじゃない、と思いましたが…
おじいちゃんとおばあちゃんが元気でいてくれるから、仕事がんばれてるんだよ、だからそんな悲しいこと言わないで、と言ったらとてもうれしそうでした。

夜勤もあるし大変だね。

慣れれば夜勤ある方が楽だよ。深夜あけに飲みに行ったりもできるし。平日に休み取れるから旅行も安くなるしね~♪
逆に5日間毎日平日に出勤する仕事は私ムリかも!…と返してます。

看護師だから、優しい

以前入院していた患者さんで、患者さんもイライラしていたのか、医療者に対する暴言や暴力が見られる方がいました。
その時に『看護師だって人間です。殴られたりひどい言葉を言われたら、傷つきます。』と言いました。

→祖父母さんへの言葉、優しさにあふれていて素敵です♪

関連記事