アンケート

ナースあるある

院外セミナーに参加しにくい理由とは?

2015/6/13

膨大な医療知識に対応するべく、様々な看護師さんに対するセミナーが開かれていますが、ナース専科会員のみなさんはどれくらい院外のセミナーに参加されているのでしょうか?聞いてみました!

3年前に比べても、参加割合は横ばいという結果になりました!

集計期間:2012-08-20~09-15/2015-05-13~05-19
有効票:1.091票/1.431票

ishiki10

セミナーが開催されているのが都市部のみのことが多く、参加には時間や参加費の他に「交通費」がネックとなっているようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

院外のセミナーには参加していません

高すぎて。興味あるものも少ない。

一年目なのでまだ

ないです。休みは休みたいです。自費はつらいです。

興味持ったまま、気づいたら締切だったり希望休締切られてたり。

今は施設で働いてるので、施設看護職として使えるセミナーがほしい。セミナー開催場所が遠いのが辛い…。

院内研修で行く時間がない。院外の研修行きたいなー

院外のセミナーには年に1~2回程度参加しています

業務命令の分だけ出ます。行きたいのは遠くて高いので。

年2回を義務付けられてます。

以前はよく参加していましたが、今の病院に転職してからは、(忙しいのもありますが)院内研修が充実しているのでほとんど参加しなくなりました。

三年目に入り、研修に行く余裕が出てきました。参加することで、ほんの少しでも成長したいと強く思うようになりました!これから、いけるなら、参加していきたい。

研修費は病院持ちでしたが、それも厳しくなりつつあります。 近年、認知症患者さんが増加傾向にあるため、認知症についてのセミナーは参加した方がよいと思います。とても勉強になります。

ナース専科のセミナーに既に2回行きました。とても勉強になりました。(^_^)v

→ナース専科のセミナーも、とてもお勧めですのでぜひ!←宣伝
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索