アンケート

ナースあるある

看護師になって「損したこと」注目の一位は、〇〇されること!

2015/5/23

看護師をやっていて「損だな」と思ったことをご紹介してきたこの企画ですが、今回いよいよ第1位、2位の発表となりました。
他の意見に圧倒的な対差をつけた、第1位、第2位の内容とは?それでは、どうぞ!!
JU004_72A

第2位 看護師だからと「症状説明を省略されてしまう」

 

祖母が入院したときに、付き添いを何度かしました。
その時に、看護師と何度か話をしたときに医療用語を多用していたようで、看護師とバレました。
その後は色々な検査等の説明が適当で、自分から祖母に説明していました。
病院によって検査の方法が違うこともあるし、祖母も不安になっていたと思うので、しっかりと説明はして欲しかった。

長男を出産した後の入院中に、沐浴指導があったのですがその時に「あなた看護師さんだから必要ないわよね?」と沐浴指導を飛ばされそうになりました。
看護師とはいえ、産科勤務をしていたわけでもなく初めてのお産なのに~(><)

自分が患者さんとして入院した時に、うっかり看護師だといってしまった。そしたら、点滴中の更衣など、自分でできますよね?と一切手伝ってもらえなかった。

よその病院を受診した時に、言うつもりはなかったのですが聞かれて看護師で救急外来で働いていると答えました。そうしたら医師が「救急外来の看護師はこの分野に興味がないかもしれないけどちゃんと勉強して」と説教交じりに診察をされました。
こっちは心配で受診しているのに、もう二度と行きたくないと思いました。

具合が悪くなって病院に行ったとき「看護師のくせに自己管理もできないの?」みたいな目でみられる気がする。
認知症になった母親の介護をしていると、施設や老健に入れるように薦められるが、ちょっと気になることを質問すると、クレーマーみたいに扱わられる。
自分が病気になって入院すると、看護師や医師が検査などの説明をしてくれない。「あなたも看護師だから、わかっていると思いますが・・・」みたいな対応。

具合が悪くなって自分が患者として受診をした際、看護師だからと、医師からの病状説明は略語が多かったり検査データの説明もご覧の通り、と省略されたり…。わからないー!って言えない

→続いて、いよいよ注目の第一位!!
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索