アンケート

ナースあるある

結婚したら、相手の親の介護を見るのは当たり前!?

2015/5/2

働いていく上でうれしい事もあるけれど、「損したなぁ」と思う事も、ありますよね。
そんな「損した」と思うことをランキング形式でご紹介しているこの企画ですが、今回は同率の第六位の発表です。果たして、六位にはなにがランクインしたのでしょうか??
JU072_72A

同率第六位 「親の老後を勝手に期待されてしまう」

私が看ると、誰がいつ決めたの?!

 

兄と弟の三人兄弟の私。兄弟もその嫁も、両親の老後の世話は私がやると決め付けている。親戚や近所の方々も、そんな風に思っているので、いざそのときにホームなどに入居などしたら、非常な娘だと言われそう。

親せきや義両親に「老後の面倒をみる人」扱いされたりすること。
普段から付き合いのない人や嫁いびりするような人の面倒はみたくないし、みる必要ないと思う。老後の準備は自分でしてほしい。

結婚の時、相手の両親に老後の面倒を見るのは、当たり前と言われた。それでいて、遺産はあげないと言われた。看護師は、みんなの面倒を見るのは当たり前だからと言い切られた。頭に来る。

身内に、調子の悪いときに都合よく頼られる。私だけ、関東に住んでいるのに、身内がちょっと入院したりすると、飛行機でIC聞くときや、検査の時に呼び出されます。
いると安心するし心強いといわれますが、私としては少々複雑です。身内なのでできる限りのことはしたいと思っています。
でも、私が看護師になることを反対したのは身内ですし、そのために高校卒業後、私がどれだけ経済的にも苦労したかと思うと、少々悔しいです。
今、私が看護師をしていることを認めてくれているならまだしも、健康な時にはいまだに看護師なんて…、と言われているのですから、切ないです。

義父の介護の時に、夫兄妹がグチグチと揉めていたので、見ていられなくなって、結局自分で殆どやってしまった事。その後も、色々と当てにされてしまいました。
黙って静かな嫁を演じる予定だったのに…

→介護の大変さを知っているからこそ、家族みんなでやりたいと思うのに…
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索