アンケート
  • 公開日: 2015/4/13
  • 更新日: 2018/12/13

普段は言えない、医師への感謝の気持ち

過去4回にわたり、「医師のイラっとするところ」をお届けしてきました。
しかし、実はこの質問の中で、何人かの看護師さんが「医師に対して感謝のコメント」を書かれていました。
そこで今回は番外編として、「普段いえないけど伝えたい、医師への感謝」をお送りします。
お互い「ありがとう」と言い合える関係って、いいですよね。それでは、どうぞ!
s001med_043

先生だって大変ですよね

朝から診察。夜は当直。翌朝からまた診察!?

いえ、正直大変だと思います。当直明けにも普通に仕事、家に帰っても呼び出される。ホント頭が下がります。
職場ではいろいろと言ってしまいますが、これでも結構尊敬しています。 それまでも、医師というのはプライベートが無くて大変だな、と思っていました。
今の病棟は外科ですけど、日曜、祝日関係なく1日に1度は病棟に顔出しています。すごくびっくりしました…

いつも本当にお疲れ様です

色々なナースがいるように、色々なドクターがいます。先生達の性格が把握出来、良いコミニュケーションがとれ患者さんのために良い仕事が出来る。それが理想です。
日々理想実現のためコミニュケーション力を高めるよう意識しています。

いつもいつ家に帰っているのか、しっかり寝られているのか、お疲れの顔でがんばっていらっしゃる外科の先生方。
なのにそれに見合うようなお給料ももらわないで頑張っていて、本当に頭があがりません。
いつも患者さんのためにおつかれさまです。でもご自分の身体も大切にしてください!

仕事以外のときの、うれしい声かけ

仕事が終わって帰宅する時や、エレベーター内でたまたま出会った時は、優しい言葉をかけていただきました。
職場で同じ部署の人が一度にたくさん辞めてしまいました。けれどどんな状況であっても、とにかく自分は頑張っていこうと、愚痴を言わずに働きました。それが噂になったようです。
逆に残ったことで変な目で見る人もいたので、もったいなく、有難い気持ちでした。

いかがでしたか?
医師と看護師は、同じ医療というチームの一員のはずです。お互いがそれぞれの立場を思いやって行動できれば、職場の環境ももっとよくなるのではないかな、と感じました。
次回の企画もお楽しみに!

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング