編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

進学するなら?すぐに全日制2年or結婚・出産後に通信制2年

2015/3/27

26歳の准看護師です。准看護師として現在5年4ヶ月になります。正看護師になるために進学を考えています。
しかしそろそろ子供が欲しいし、結婚も親に急かされますしあんまり若くないので、期待に応えたいのもあります。
2年間我慢して全日制制に通ってから結婚するのか、結婚出産を先にして、約五年後の通信制受験資格を待つか…皆さんならどちらを選びますか?

進学か、結婚+出産か。
「もう少し若ければ」「お付き合いしている人が居なければ」…”たられば”を言い始めるとキリがないですが、人生において大きな分岐点になりそうな2つを天秤にかけた時、あなたならどうしますか?

いざ進学しようと思っても、正看護師の資格を取得できるルートが複数あることも1つの悩みかもしれません

今回の投稿者は、学校に通うか通信制か。迫るタイムリミットに、どう立ち向かう!?
経験者から寄せられたコメントをまとめました。

経験者は語る!「行くなら絶対こっち」

■全日制を薦めます。

できるだけ若いうちに全日制に通って資格ゲット。結婚は学校に通っていてもできるはず。

行ける今、進学して下さい。先延ばしにすると、人生何が起こるか分かりません。「後悔先に立たず」にならないように。

経験者から言うと、全日制に進学した方がいいと思います。やはり通信は独学に近いので、毎日学校に通って知識を沢山身に付けて欲しいなと思います。

私でしたら、全日制に通います。なんでも若いうちのほうが、憶えもいいです。結婚・出産すると、自由な時間がありません。

■通信制は思っている以上に大変!!

スレ主さんの近くに通信制の学校はありますか?通信制でも学校に行くんですよ。結婚して子どもができたら、幼子を抱えて勉強したり実習に行くんですよね?

通信は、自分との戦いと聞きます。わからないことあっても、すぐに聞けない。とか、あります。

結婚も大事、資格取得も大事だけど、通信制は全日制よりも根性と努力がひつようですよ。私は娘が四年。息子が二年、母子家庭で通信でしたが。実の父、母に協力もしてもらいながらの資格取得でした。岩に爪を立てても頑張りなさい、と当時の学院長に言われたのをおぼえています。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索