アンケート

ナースあるある

睡眠時間の確保は絶対!ナースの一日の平均睡眠時間

2015/2/1

夜勤もあり「忙しい、忙しい」といわれるナース。私は寝すぎ?寝なすぎ??
実際のところ、みんなどれだけ寝ているのか。ナース専科会員の一日の平均睡眠時間をまとめてみました!

集計期間:2015/1/13~2015/1/19
有効票:1549票

ナースの睡眠時間は5~6時間が最多!

0201

「5~6時間」が最も多い結果に。次いで「7~9時間」。「5~6時間」だと、『もっと寝たい~』『毎日寝不足』とのコメントが目立ったので、ベストは7~9時間なのかもしれません。睡眠時間の確保は大変ですが、ほとんどのナースは、「健康管理」「寝ないともたない」と、忙しくても睡眠を最重要視!
一方で、夜勤・準夜勤などあると、生活が不規則。それぞれ、仮眠をとったり、寝溜めしたり。日によって時間はバラバラですが、自分のペースをつかんでいるようです。

それではさっそく、実際のナースのコメントを見てみましょう!

suiminzikan1

翌日の勤務のためにも、睡眠は最重要事項!

【7~9時間】寝ないとイライラしたり、身体もしんどいので、兎に角早く寝れるようにする。

【7~9時間】睡眠と食事はゆずれない

【7~9時間】睡眠優先にしてるから。
削って良かった試しがない!

【5~6時間】健康管理が重要なので5時間以上は寝ます(≧∇≦)

【5~6時間】経験年数をある程度重ねた現在は、おおよそ5、6時間寝ています。最低これくらい睡眠をとらないと、翌日の勤務が辛いです。新人の頃も、今考えると同じくらい睡眠を取っていたかも…でも、同じ睡眠時間でも、気持ちがしんどかったように思います。

睡眠時間の確保に、苦労してます!

【5~6時間】イビキが超うるさいダンナの、イビキが鳴り止むタイミングを見計らってて、寝る時期を逃す事が度々。
それで、睡眠不足になると、かなりムカつく!

【3~4時間】自分の時間を作るには、睡眠時間を削らないといけないという。家に帰ったら家事もしなきゃいけないし。
宝クジ当たらないかなーとかたまに考えちゃいます(笑)

【7~9時間】理想は8時間睡眠、しかし、どうしても6~7時間になってしまいます。週末は天気がいいと家事で追われるためゆっくり寝られない(泣)ただし、雨が降ったりして天気が悪いときはダラダラ家事をしています。時に、コタツで転寝も・・(贅沢な時間)

看護学生時代は、睡眠時間がとれず、ツラかった…

【5~6時間】学生のころは、最短15分という日もありました。今は6,7時間は確保できるよう、睡眠時間を確保した残りの時間で家事や勉強時間などを組み立てています。5時間きると動悸がして気持ち悪く、仕事に支障がでるので睡眠時間の確保は最優先事項です。

【5~6時間】学生の頃は、バイトもしていたのでなかなか充分な睡眠が取れませんでした。就職してからは、学生の頃より睡眠時間が確保できるようになりました。

【5~6時間】看護学生での実習時は、毎日ラジオつけながら計画立案してて、朝4時の「おはようございます」の言葉に
やばい!次の日になっちゃった!!
と焦ってました。
看護師になってからは体力勝負なのでむしろなるべく多く寝るようにしてます。

睡眠時間をもっと増やすために、「食材宅配サービス」で時短!!看護師の体験談を見てみよう♪⇒

睡眠時間も大事だけど、その質も重要!ナースおすすめの「快眠・不眠解消法」はこちら⇒

→次のページには、日によって睡眠時間が違うナースのコメントも!

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索