アンケート
  • 公開日: 2015/1/10
  • 更新日: 2018/12/13

ハードな看護職がさらにハードな曜日はいつ?

仕事が一番忙しいのは何曜日?

ただでさえ忙しい看護師というお仕事。カレンダーなんて関係ない勤務体系でありながら、曜日による差はあるようです。看護師のみなさんの仕事が一番忙しいのは何曜日か、ナース専科会員に聞いてみました!

2年で忙しさは分散された? だけれども圧倒的に休日明けの月曜日が超多忙!

2012年

集計期間:2012/12/12~2013/1/12
有効票:1,813

ishiki08_12

2014年

集計期間:2014/12/6~2014/12/14
有効票:957

ishiki08_14

どうして曜日によって忙しさに差が出るのか? 寄せられたコメントをご紹介!

とにかく看護師は月曜日が忙しいんです!

週明けだからか、患者さんが多い!

週明けであることが大きいですね。他院の紹介状持参の方とかかな?

どかっと患者が多く来る。小児科は賑やかだぜ。

週明けなので、外来患者が、多いです!

患者さんが多い!で、緊急入院やオペも…。

入院・退院が集中!病棟全体がバタバタ!!

休み明けで検査や採血が多かったり、医師から新しい指示がでたり、予定入院があってベッドコントロールで部屋移動・ベッド移動があったり、カンファレンスもあったり・・・

入退院が多く、病棟全体がバタバタしている。

当日カテ入院が多いのと、内服の指示がいっぱい出るので月曜が一番忙しい…(>_<)

月曜日入院が一番多いです。スタッフの人数はいつも同じなので、朝からバタバタして忙しいです。

入院が多い。保清盛りだくさん。土日に救急入院が他科に入った人を転棟してきたりと忙しい

検査、検査で月曜日は嵐のよう。

透析・ 週あけで検査・検査の評価がある。体重増加者のバイタル(全身状態)管理が大変。

カンファレンス前日の採血などのオーダーラッシュ、定期処方日、即入が来やすい

月曜日は検査や入院が多いから忙しい

月曜日と金曜日。特に月曜日は検査が多い印象です。あとは緊急入院次第で変わってきます。

検査、転棟が嵐のようにくる。

月曜日は手術日!術前検査も同じ月曜日!そりゃ忙しいよね。

手術日。土日でけがした患者もこの日が手術。土日は麻酔科医、整形医も休日なので、月曜手術のオペ前ムンテラや術前検査も当日にしかできない。
検査が多くなる。

→他の曜日が忙しい理由は?

関連記事