編集部セレクション
  • 公開日: 2014/12/24
  • 更新日: 2018/12/13

新人ナースの首筋にキスマーク!?

4月から新人のプリセプターを任されています。その新人が昨日、首にキスマークをつけて出勤してきたと先輩から聞きました。しかも、患者様に気付かれて先輩に「あの子はふしだらだ」と伝えてきたそうです。
先輩は「職場にキスマークをつけて出勤するのは如何なものかと注意したから。患者様に気付かれ言われるなんてありえない。」と伝えてきました。

先輩は知りませんが、相手の男は、同じ病棟のスタッフです。私からも、両者に注意すべきでしょうか?

「社会人としての身だしなみ」と言えば、服装や髪の色、アクセサリーなどが話題の中心になることが多いと思いますが、今回投稿されたのは、まさかの「キスマーク」。

医療従事者として、それ以前に社会人として、他人から見える位置にキスマークがあるのは是か非か。
そして、注意するとしたらどうすれば…?

寄せられたコメントをまとめました!

それ、本当にキスマーク…?

■もし違った場合も考えた方が良いのでは?

蚊に刺されて、掻いた痕だったのかもしれないですし。自分で確認しないと、間違えると人間関係に無駄にヒビが入りそうです。

わたしは実習前に毛虫にさされて、キスマークと間違えられたことがあります。すごく嫌でした。

ヘアアイロンを使用していたらうっかり首を火傷したことあります。自分はやましい事ないし、普通に出勤しましたが先輩に勘違いされ注意を受けました。私は腹がたちました。

わたしは、皮膚が弱いので、よく、皮膚の柔らかい部分に、湿疹ができて、首は、キスマーク?と、間違えられることもあります…。間違えられると、本当に不愉快です…。

本当にキスマークだったら…?

■話を蒸し返すことはないのでは

先輩が言ってくれたのなら、もういいのでは?再度同じことがあったら、主さんから注意してあげたら?

プリセプターは新人が職場に適応出来るようにサポートする役割があると思うので、一度他の先輩がしっかり注意したプライベートのことを繰り返し注意する必要は無いと思います。

■「いち社会人」として注意すべき!

看護師云々以前の問題であり社会人として常識的な行動をとるよう指導するべきなのでは?

うちの新人も同じです!本人もわかっていたみたいですが、先輩に指摘されても全く悪びれません。笑っていました。社会人としての常識のカケラもないんですよね。気の毒に思います。

若いからいいではないと思うし、モラルが無さすぎだと思います。何より、真面目に働いてる人に迷惑をかけちゃいけないです。

あなたが良くないと思っているならもう一度注意した方がいいです。もう一度言っても無駄なら、放っておくほうがいいですよ。

プライベートの恋愛には口を挟む必要はないかと思いますが、見えると分かって付けているのなら話になりません。働いているのならキチンとした社会人として周りも見ているのですから常識を持って働いてもらいたいですね。

関連記事