アンケート

ナースあるある

言われてイラっとしたナースのイメージ 上位に納得?!

2014/12/13

「ご職業は?」と聞かれて「えっと…」と悩んでしまう看護師さんも多いのではないでしょうか??
イラっとしたイメージをご紹介しているこの企画。今回はついに、第1位・2位の紹介です。
看護師なら誰しも一度は言われたことがあるであろう、あのイメージが一位となりました。
それでは、第2位からご紹介です。
JU179_72A

第2位 ナースだったら、病気や怪我について「何でも知ってる」よね??

担当部署以外のことなんて、わからない!!!

看護師だからといって、何でも知っているわけではないと思う。
働いたことのある科や得意な分野のことだと答えられるが、わかないこともある。
当然、看護師として様々な分野の知識は必要であると思うが、何でも知っているわけではないことを分かって欲しい。

看護師=何でも全て分かる…じゃない!!専門分野とかは全部詳しいとは限らないものもある。例えば眼科領域とか。
日々、勉強はしてるけど露骨に言われるとちくしょーって思ってしまいます。頑張ってるつもりですけど…(。>д<)

看護師でも、説明はしてください!!

看護師であっても、今、自分が勤めている診療科と関係がなければ、分からないことだらけです。
「薬、何が欲しい?」と聞かれることも多いです。説明もほとんどなし。医師の怠慢な気もするのですが。。。
看護師でも、みんながみんな最前線で勤務していると思わないでほしいですね。薬だって日進月歩で新しい薬が出てきているというのに。
ただ、点滴をしてくれる時は、中身が何か気になってしまう私は面倒くさい患者なんだと思います。

経験してないとわからない部分ってあるんだけどなぁ~゜゜(´O`)°゜
日曜日の朝っぱらから、子供の皮膚症状の相談に来られました。
正直、こんなんで当番病院に行くのもどうかなぁって感じでしたが、、判断つかないし。

家族までも…

家族が体の不調を訴えてきてわからないよっと答えると看護師なんだからわかるんじゃないの?って!
看護師は医者じゃないんだからって思いました。そんなこと言うなら病院行けよって思いました。
看護師だからってなんでもわかるわけじゃない?専門外だったらなおらさわからんよ~

家族や友人にこんな症状なんだけど、何かの病気ではないかと質問をされます。
特に腹痛やむくみなど、さまざまな疾患において起こりうる症状では悩まされます。
私は看護師であって、医師ではありませんと思ってしまいます。

→いよいよ、第一位です!!
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索