1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 言われてイラっとしたナースのイメージ 上位に納得?!

【連載】ナースあるある

言われてイラっとしたナースのイメージ 上位に納得?!

  • 公開日: 2014/12/13
  • 更新日: 2018/12/13

 

「ご職業は?」と聞かれて「えっと…」と悩んでしまう看護師さんも多いのではないでしょうか??
イラっとしたイメージをご紹介しているこの企画。今回はついに、第1位・2位の紹介です。
看護師なら誰しも一度は言われたことがあるであろう、あのイメージが一位となりました。
それでは、第2位からご紹介です。
JU179_72A

第2位 ナースだったら、病気や怪我について「何でも知ってる」よね??

担当部署以外のことなんて、わからない!!!

看護師だからといって、何でも知っているわけではないと思う。
働いたことのある科や得意な分野のことだと答えられるが、わかないこともある。
当然、看護師として様々な分野の知識は必要であると思うが、何でも知っているわけではないことを分かって欲しい。

看護師=何でも全て分かる…じゃない!!専門分野とかは全部詳しいとは限らないものもある。例えば眼科領域とか。
日々、勉強はしてるけど露骨に言われるとちくしょーって思ってしまいます。頑張ってるつもりですけど…(。>д<)

看護師でも、説明はしてください!!

看護師であっても、今、自分が勤めている診療科と関係がなければ、分からないことだらけです。
「薬、何が欲しい?」と聞かれることも多いです。説明もほとんどなし。医師の怠慢な気もするのですが。。。
看護師でも、みんながみんな最前線で勤務していると思わないでほしいですね。薬だって日進月歩で新しい薬が出てきているというのに。
ただ、点滴をしてくれる時は、中身が何か気になってしまう私は面倒くさい患者なんだと思います。

経験してないとわからない部分ってあるんだけどなぁ~゜゜(´O`)°゜
日曜日の朝っぱらから、子供の皮膚症状の相談に来られました。
正直、こんなんで当番病院に行くのもどうかなぁって感じでしたが、、判断つかないし。

家族までも…

家族が体の不調を訴えてきてわからないよっと答えると看護師なんだからわかるんじゃないの?って!
看護師は医者じゃないんだからって思いました。そんなこと言うなら病院行けよって思いました。
看護師だからってなんでもわかるわけじゃない?専門外だったらなおらさわからんよ~

家族や友人にこんな症状なんだけど、何かの病気ではないかと質問をされます。
特に腹痛やむくみなど、さまざまな疾患において起こりうる症状では悩まされます。
私は看護師であって、医師ではありませんと思ってしまいます。

→いよいよ、第一位です!!

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7