1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 看護師に人気の「趣味」ランキング!

看護師に人気の「趣味」ランキング!

  • 公開日: 2014/11/21
  • 更新日: 2018/12/13

 

打ち込める趣味があれば、プライベートももっと充実するはず!心身ともに大変な仕事をしている看護師なら、なおさら。そこで、看護師の趣味をランキングにしてみました!特に趣味がない人は、これをきっかけに何か始めてみては?

集計期間:2014/11/10~2014/11/16
有効票:203票

看護師の趣味:1番人気はスポーツ!

20141117

一番多かったのは、「スポーツ」でした!スポーツは、ヨガだったり、野球や格闘技だったり色々。今回「ランニング・マラソン」は「スポーツ」に含みませんでしたが、こちらもけっこう人気!やはり、体のリフレッシュは心にリフレッシュにつながる?!

hobby

色々やってはみるものの、続かなかったり。趣味にするきっかけは何だったのでしょう?
続いては、みんなのきっかけエピソードです☆

ナースの趣味:5位 楽器が楽しい!

もともとピアノを習っていたり、吹奏楽部で音楽に関わることはしてきたのですが、好きなアーティストがいて私も同じ様にアコースティックギターを持って弾き語りしてみたいと思い、給料1ヶ月分くらいの高いギターを買って自己流でやっています。買うときにギター屋さんのお兄さんにホントに良いんですか?買っちゃって。と少々止められましたけど。

吾妻さんという三味線奏者の演奏をたまたま耳にし、音色に感動した。通勤途中にたまたま“津軽三味線生徒募集”の看板があり、運命を感じ、しばらく悩んだが門をたたき習い始めた。

学生の時の部活、最初は飲み会に誘われたが飲み会で入部届けを書かされてしまった。でも先輩がいい人でその後やめれらなかった。

ナースの趣味:4位 読書で豊かに!

小学2年生の時に、母を訪ねて3千里みたいなことを父としました。九州から名古屋に来るときに、国語の教科書1冊をなぜか持ってきていて、名古屋駅から地下街に行く通路が閉められたあとの深夜とかも、月明りでその教科書を何度も読みました。ホームレスの方々に「こっちの方が少しはあったかいよ」とか優しい言葉も貰いました。

小さい頃は絵本が好きで、小学生になってからは本をたくさん読むようになった。だんだん、少しずつ分厚い本を読むようになり、分厚い分だけ読みごたえのある内容が面白いと思ったり、分厚い本を読みきったあとの達成感が心地よくなったりしたので、読書が好きになった。

子供のころから好きだったので、きっかけらしいきっかけはない。ただ、仕事をしていると知識が偏るし、患者様との会話にも役立つのでいろんなジャンルの本を読む。

ナースの趣味:3位 美味しく楽しい料理!

職場で、周に一回、お菓子を作ってくれる先輩がいて、自分も作ってみたいと思い、作り方を教えてもらい、作ることになったのが、きっかけです。なので、自分も職場に持って行くようになり、趣味となりました。

結婚してから料理をはじめたけれど、いつまでたっても料理がキライにならなくて。むしろ、忙しくて料理できない日々が続くほうがストレスで。料理が好きなんだな~と気づきました。

忙しい中で、今ある食材でいかに作るかを考え、名前のない料理を完成させ、子供に美味しいと言われてから。

簡単でおいしい料理を作ってみよう!看護師のおすすめレシピはこちら⇒



→次のページは、人気の「旅行」と「スポーツ」!ハマッたきっかけは意外なこと!?

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7