アンケート

働く条件

ナースの連休事情。カレンダーに合わせることは出来る?

2014/10/28

カレンダーや世の中はお休みモードになっているようだけど、ナースにはそんな事情お構いなし!?世間の連休に希望休とれるナースはどれくらいいるの?ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/10/8~2014/10/14
有効票:931票

勤務希望が通るかどうかはさておき…連休申請出来るナースは約半数

yesno29

家庭・子持ち優先の連休希望。女社会はこんなところでも影響が。

看護師でもカレンダー通りの連休取れます!

調整は必要だけど

3連休くらいならできるかな

スタッフ数さえ足りれば一応可能です。正月、お盆、GWなどに希望が集中しすぎないようにするため、我が病棟には、『この期間で連休取りたいです』ってのを書くための専用のカレンダーが置いてあって、なるべく皆の希望が重ならないように全員で調整し合ってます

世間の連休に友人(ナースではない)と遊びに行くときは、事前に遊びに行くと、宣言してから連休の希望を出します

まだ勤務希望をそんなに出したことはないですが、だいたい希望が通るので、貰えると思います。今年はGWほとんど休みでした(笑)

予定があれば申請します。人手が足りないのはスタッフのせいではありません。それに、病院のために働いているのではなく、家族のために働いているので。

平日休みの優越感がたまらない

若い頃は、連休に仕事のほうが好きでした。検査も手術もない、正月だったら入院患者もほとんど外泊、こんなに楽なのに給料は同じ、しかも時期外れの帰省は交通費が安いのですから。今では夫や子供と同じ休みがとれる仕事を選び、交通費高いなぁ、どこに行っても人混みだなぁと嘆いています。

ドクターとワーカーさんと3人での連携、暦通りの休みのあるパートなので。独身時代はクリスマスイブと大晦日は毎年病棟で年越ししていました。懐かしい楽しい思い出です。常勤ナースのメリットは、平日映画館貸切状態で見れたりショッピングできたりすることです。

冠婚葬祭などの理由があれば問題なし。全部を旅行のために連休を休むのは申し訳ないから基本的にしない。むしろ、混んでる時にでかけずに、ずらして連休を取る方が好き。

できるが、必要ない。連休以外に出かけたほうがいいし。

1 2

働く条件の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索