編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「入学式より仕事!」看護師は子ども優先にできないの?

2014/10/10

4月30日の祝日分の代休として、4月9日の月曜日に希望を入れました。

しかし、他の職員と休みが被り(被った相手も入学式)、師長からどちらが出勤するか話し合いなさい!と言われて…師長はご立腹な様子で…しまいには、いくら入学式だからってあなた!仕事が大事に決まってるでしょ!って吐き捨てられ…。

入学式くらい出たいと思うのはワガママでしょうか?ちなみに師長は60歳で子供が三人いらっしゃる一応、母親も経験ある方です。

入学式は、子どもにとっても親にとっても一大イベント。そう考えるのは「今の時代」だからでしょうか?
親心としては、子どもの成長は自分の目で見届けたいはず!!
そんな気持ちを分かってくれない師長…

ナースは子どもの入学式すらガマンしなきゃいけない?

師長との考えの違いに悩むママさんナースに寄せられた、多くのコメントをまとめました!

入学式は大事です!

■子ども優先にしてください。

入学式は大切ですよ。ワガママだと思いません。小学校の入学式・中学校の入学式・高校の入学式・大学の入学式。たぶん、子育て中4回しかないと思います。普段の保護者会とは訳が違います。

我が家も入学式を控えてます。私のところは、大学生ですが我が家にとっては一大イベントです。我が子が頑張って合格して入った学校です。子供には一度しかない事です。これを親が見守ってやらないでいいのでしょうか?ただ学費を出すために入れたわけでは、ありません。

仕事が大切なのはわかりますが、仕事よりも家族が大切です。それは独身でも言えることだと思います。一生に一度の行事です。仕事は一日くらい、どうにかなりますよ。

私は独身ですが、さすがに子供の入学式は休みをつけますよ。それくらいは独身でもわかります。自分が子供のころのことを考えたらわかります。

■優先できないなら、休む以前に辞めます。

高校・大学なら、仕事優先させるかもしれません。小学校だったら、仕事やめても出たいかな…。

私なら何を言われても、何を思われても絶対に入学式に行きます。職場には休みを納得させます。文句があるならば辞めます。

家族の一大イベントに参加できないというのは辞職の理由に十分だと思います。

それぞれの立場から一言

■子どもとしては、来てほしい!!

正直、行事で母親が来ないのは寂しくて仕方ありません。みんな親と座っているのに一人ぽつんと座った時、この上ない孤独感に襲われました。子供にとって、母親が来るか否かが重要なんです。

私は看護学校の入学式で、親が来ていないのは私を含めて3人だけで、泣きそうでした。後で、親に電話して泣きました。(18歳でしたが、やっぱり辛かったです)

母も高校の入学式までは来てくれましたが、卒業式は来てくれなかったなぁ。今さらだけどなんだか寂しいです…。

■師長の立場としての本音

勤務表を作成するにあたりその日の勤務がまわないのであれば、話しあってください。と言うかもしれません。でも仕事が優先と口にだす、その師長さんの言動は不適切だと思います。

仕事の代わりはなんとでもなりますよ。意地悪なだけです。頭が固いんですかね。わたしが以前、シフトを組んでた時は、スタッフのお子さんたちの年齢(学年)を控えておきました。絶対はずせない卒入学がありますから。

私も、子供を2人育てている師長です。私は職場の人数が厳しくてもなるべく行事に参加させます。看護師の代わりはいても親の代わりはできませんから、お互い様として残ってくれる人に頑張ってもらいます。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索