アンケート

趣味・娯楽

朝倉、マシンガン乱射!からのハネムーン出発!?「ナースのお仕事 ザ・ムービー」

2014/10/9

「ナースのお仕事 ザ・ムービー」


ナースのお仕事 ザ・ムービー (2002年公開)

監督/主演俳優

監督: 両沢和幸
出演:観月ありさ、松下由紀

あらすじ

史上最強(?)のドジなナース・朝倉いずみが勤める若葉会総合病院に、元入院患者の猿渡が再入院を頼み込んできた。

主任ナースの尾崎翔子に優しく世話をされた日々が忘れられないと言うのだが、そんな願いが聞き入れられる筈がない。そこで、どうしても諦めきれない彼は、マシンガンを乱射して外科病棟のナースステーションを占拠する。

ところが、お気楽ないずみは周囲の心配をよそに人質状態をエンジョイ。豪華な弁当を差し入れさせたり、猿渡の誕生日を祝ったりと大騒ぎだ。そして数時間後、遂に警察が強行突入した。しかしその際、いずみが誤射されてしまう。

折しも、肝臓移植手術患者・沖田の緊急手術を控え、外科部長の浜野医師はそちらに掛かり切り。執刀には、いずみの夫で新米外科医の高杉があたることになる。果たして、一度は心停止となるも、高杉の必死の呼びかけにより息を吹き返したいずみ。その後、すっかり元気を取り戻した彼女は、高杉とのハネムーンに夢を馳せる。

おすすめポイント

朝倉はドジだし、医療の再現を忠実にしてるとは決して思えない内容かもしれません。しかし、看護師として患者さんに向き合う姿勢や気持ちが何よりも良い。

新人の頃に観ましたが、ドジなところはさて置き、朝倉の様に患者さんをまず第一に考えて寄り添える看護師になりたいと思いながら観たことが懐かしいです。

●執筆● コタローさん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

趣味・娯楽の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索