アンケート
  • 公開日: 2014/8/26
  • 更新日: 2018/12/13

みんなのオススメの1冊!忙しい中、何冊本を読んでいますか?

どれくらい本を読んでいますか?忙しい中でも本を読む工夫や、オススメの1冊を、ナース専科会員のみなさんに聞いてみました。

集計期間:2014/7/25~2014/7/31
有効票:1,419票

読まない方が約6割。その訳は?

minna20

ほとんどの方が、勉強や家庭、仕事に追われ読めていない結果に。一方で、月に21冊以上読むかたは7名も!また、たくさんのオススメ本を教えていただきました!

読む機会がなかなか…みんないつ読んでるの?

学生・新人・子育て…なかなか趣味の本を読む機会がもてない!

学生です。教科書&文献&国家試験対策問題集…
このほかに手を出す余裕がない…だけ。

新人ですので、毎日、翌日に付くオペの術式を勉強をしないといけないため、参考書は何冊か読みますが、普通の読書をする時間がありません。昔は、推理小説が好きでした。

仕事以外に炊事等の家事があり、孫が産まれる等多忙な日々を送っているため、時間が無くて読むことができません。と、言うか…。疲れてぼーっとしていたいのと、老眼もぼちぼち出てきて読むのが億劫になってきたこともあります。

忙しい中で読むには

時間がないは言い訳と今月から読み始めました。

図書館で定期的に借りて3週間に1~2冊読みます。
毎日就寝前のほんの20分くらいですが。何でも読みますが短編物が好きです。

図書館で3冊借りて、二週間返却のパターンを繰り返してます。
その為 職場も 通勤経路に図書館があるのも 条件のひとつでした。

通勤の電車は格好の読書場です

関連記事