アンケート

ナースあるある

万人受けするアロマって?疾患との相性が悪い香りも!

2014/8/21

アロマを使い、芳香浴を計画している投稿者さん。万人受けする香りは何だったのでしょうか?ナース専科会員のみなさんに聞いてみました。

集計期間:2014/7/22~2014/7/27
有効票:975票

王道ラベンダーが一位! ただしトータルでは柑橘系が人気

minna19

アロマは、においによって効果や使い方が異なるようです。実際に病棟でセラピーを実施している方や、アロマの失敗談まで、多くのコメントをいただきました。

フローラル系

定番のラベンダー

リラックスの定番かなぁ

個人的には柑橘系が好きです。でも病棟でならリラクゼーション効果もあり、みんながいいなと思うならやっぱりラベンダーではないでしょうか。

ラベンダー好きだけど、職場にラベンダーの精油を持って行ったら全員に臭いと言われました。精油のラベンダーと化学合成されたラベンダーとあまりにも違うにおいだとみんな驚いてました。

ラベンダーは鎮静効果があるので、自宅でリラックスしたい時にゼラニウムと一緒によく焚いています。ただ、量によっては香りがきついだけでなく逆に覚醒作用を促すので、調整が必要です。

少数派だけど、人気あり!

ローズ。大人の女を感じませんか。

キンモクセイが癒されます。
道を歩いていて、何かしらの匂いかなと近付くとキンモクセイでした。
華やかな木花ではないのに、優しい匂いを振りまいている姿が奥ゆかしい。

ゼラニウム

1 2 3

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索