ナースエッセイ

エッセイ

ナースのちょっとイイ話

新人 ~最初に乗り越えねばならぬ壁~

2014/8/13

テーマ:もっともハードな出来事

乗り越えないといけない時期

それは入職2~3ヶ月目

4月から看護師として働き始めた新人なのでまだ4ヶ月程度しかたってませんが、2~3ヶ月目が体的にも精神的にもきつかったです。

essay15

人手不足の状況で、あまり指導もいただけず、ほとんど何でも自分で行っていくという状況で、分からないのは聞いていましたが、どこまで何を求められているのかが分からず、日々ストレスがたまり、体調も崩してしまいました。

記録すら、まずは下書きを提出

そういった状況の中で、記録を下書きからしないといけないのが1番辛かったです。紙カルテの為、ルーズリーフに下書きして、OK貰った上で実際また書くという時間が倍かかってたのが、たまらなかったです。
しかし、同期がいてその子も同じ状況だったので、お互いに励まし合いながら、無事に乗り越えることができ、同期の大切さも改めて感じています。
現在は直接書いていいと言われ、書いていますが、記録を下書きからすることで、アセスメント能力、考える力もついたし、書き方にも慣れて来て、書くスピードも徐々に早くなってきたし、いま思えば、下書きからしたのは、きつかったけどよかったのかなと思ってます。

乗り越え、信頼される看護師へ

これからも、まだまだ辛いこと等試練が、いっぱいあると思いますが、同期とともに、そして両親、友達に相談しながら乗り越えて、少しずつ慣れていき、信頼される看護師に近づいていけるように頑張っていきたいと思います。

●執筆●みっきー さ ん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

ナースのちょっとイイ話の新着

エッセイの新着

関連するキーワード

検索