1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 看護管理
  4. キャリアアップ
  5. 海外事情・海外で働く
  6. 第19回 アメリカの医療『みんなが知らない日本の入院期間』のはなし

【連載】アメリカの医療・看護レポート

第19回 アメリカの医療『みんなが知らない日本の入院期間』のはなし

  • 公開日: 2014/1/7
  • 更新日: 2020/3/26

 

日本にいると、国民皆保険の感覚は当たり前です。しかし、この制度が世界中で通用するわけではありません。海外で何かあったときに「知らなかった」では済まされない事態に直面します。それは、短期滞在でも同様です。そこで、自身の経験と調査をもとに、アメリカの最新医療制度事情をまとめました。


日本と同じ感覚で病院にかかると……

今回は、入院期間(その1)のおはなしです。

日本の入院期間が、アメリカよりもかなり長いことはご存知の方も多いと思います。では、世界と比較した場合、日本の入院日数はどれほど長いのでしょうか?

今回は、世界と比較することでみえてくる日本の入院期間とその問題点についてのおはなしです。
<!–readmore–>

日本の入院期間の長さは世界一

2011年、経済協力開発機構(OECD)がすべての疾患を対象とした平均入院日数を国別に報告しています(下グラフ)。

その特徴をまとめました。

  1. なんと日本がダントツ1位です。OECD加盟国の平均入院日数が約一週間なのに対し、日本はその3倍の18.5日です。
  2. アメリカよりも入院期間が短いのが、福祉 ・ 医療 ・ 社会保障の先進国と言われる北欧のデンマークやノルウェーです。
  3. ほぼすべての国に共通していることは、さらなる入院日数の短縮をめざしていることです。

日本の入院期間のグラフ

日本は、DPC(包括医療費支払い)制度が導入され、入院期間の短縮が意識されるようになりました。

しかし、患者さんの中には、医療改革によって「退院をせかされる」と思われている方も多いようです。

これが、極端に恵まれた医療の環境に慣れ親しみ、いつの間にか当然の権利になってしまったパターンなのかもしれません。

すべてを世界水準に合わせることがいいことではありません。しかし、日本の異常な入院日数の長さと意識の低さは問題です。まるで病院をホテル代わりに利用している、または、なぜ入院しているのはわからないケースに私自身、今まで何度も遭遇しています。

「退院をせかされる」という意識は誤解です。早く退院することは、“患者さんの心身にもお財布にも、そして日本という国にもプラスになること”、それを医療者が一丸となって取り組んでいるのです。

そうした意識づけは医療者だけでなく、医療を受ける患者さんにも必要なのではないでしょうか?。

次回は、「疾患別に日本とアメリカの入院期間を比較」したおはなしです。

海外事情・海外で働くの新着

第1回 子どもの頃から望んでいた国際協力ボランティアに!

開発途上国に派遣され、現地の人々と生活や活動をともにしつつ、保健指導や衛生活動などを行う国際協力ボランティア。看護師の資格を生かしたこんな活動を夢見たことがある人もいるのではないでしょうか。 今回から、志願して国際協力ボランティアになり、モンゴルで活動している佐川香...

2019/6/7

第3回 国際派ナースは地道で努力家

「ハードな仕事に見合った給与が欲しい!」とは思うものの、なかなか大きな声で言えないのは世界中のナース共通の悩み。世界のナースは、この悩みとどのように向き合い、いかにして乗り越えているのかをご紹介します。 「ナースは勉強家」は世界共通 面白いことに、ナー...

2019/3/15

第2回 国が変われば常識も変わる、国際派ナースの看護ケア

アメリカにはさまざまな人種・民族が存在していますが、それぞれの人種により、生活習慣、健康問題がやや異なるためにアセスメントをするときもその特徴を頭に入れておかなければなりません。外国人に看護ケアを提供する機会が増えてくるときに知っておくと良いことを少し挙げてみます。 ...

2019/3/8

第1回 海外で働くための言語習得

単一民族が主流であった日本も近年は多くの外国人も増えてきました。医療ツーリズムといって、自国では受けられない、または安価で質のよい医療を求めて国を超えて治療を受けに来る産業も増えてきました。そしてまた日本はアジアより外国人ナースを受け入れるようになりました。このような中で...

2019/3/1

最終回 モンゴルの旧正月

モンゴルで新年を迎えた佐川香奈さん。今回は、モンゴルの旧正月の様子をレポートします。 ツァガーンサルの食卓。奥に積み上げられているものがヘヴィンヴォーオ。 手前の赤い器に入っているのは羊のお肉をゆでたもの。 旧正月の過ごし方 病院内でモン...

2019/2/15