テーマ:看護師の結婚
思いがけぬ妊娠
それは22歳のこと
私は、22歳で妊娠し結婚した。
望んだ妊娠ではなかったけれど結婚を決めていた相手だったので迷いはしなかった。若いお母さんになりたくて早く子どもがほしいとは思っていたし。
就職1年目での産休
その時子どもが出来たことは嬉しかったが、 何せ22歳、就職1年目。
それはもう、先輩からも、師長からも、看護部長からも怒られた。
怒られながら、何故怒られているのか不思議に思ったりもしていた。
私が看護師という職種についていなければ、私が就職先に病院を選んでいなければ、こんなに怒られることもなく、お腹の子どもが悪者になることもなかったのではないのかと悲しくなった。
先輩からは嫌われ、毎日陰口は当たり前。当たりも強く、私に笑いかけてくれる人は少なかった。
こんなに仕事がやりにくいのは子どもができたせいだと、妊娠したことを悔やむ日もあった。
でも、味方がいないと感じて泣いているときもお腹の子どもは私の強い味方だと常に感じ救われていた。
産休に入るまでの1年は、毎日泣いて、苦しくて、妊娠中のストレスが本当に胎児に影響を与えるならば、産まれてくる私の子どもはどうなっているのだろうと不安にもなるほどだった。
旦那や母親は、「そんなに嫌なら仕事を辞めればいい」と言ってくれた。
でも、なりたくてなった夢だった看護師の仕事を辞めたくなく、負けず嫌いな性格もあって辞めたいと思いながらも産休入れば休みだからと辞めずに仕事を続けた。
無事出産
育休なし、産休5か月
そんな中で流産することもなく子どもはすくすく育ち、無事産休を迎え男の子を出産。
1年間の育児休暇が貰えなかったので5か月後の復帰を考えながらの育児は始まった。
旦那は気を遣ってくれていた、手伝ってくれたと言うけれど、それ以上のストレスが大きくあまりありがたく思えていなかった。
子どもが産まれてからも旦那はパパになりきれず、彼氏の気持ちのまま。子どもが産まれると、何故か旦那より子どもの方が好きになる。
嫌いではないが、付き合ってた頃のドキドキ感はなくなってしまう。
結婚はスタートかゴールか
今、同期が結婚ラッシュで結婚するとよく耳にする。
結婚したら、子ども産まれたら、今みたいな好きで好きでしょうがない感じはなくなるよ。と思ってしまう。
結婚はスタートかゴールか。
私は恋愛のゴールだと思う。結婚し子どもが出来ると、少女漫画のようなドキドキは一切なくなる。
でも、結婚は新しい人生のスタートかもしれない。
別れる心配は無くなり、ずっと一緒に居れる安心感はある。
刺激は無くなり、おしゃれにも気を遣わなくなり、ドキドキは無くなり、会える嬉しさは毎日会うため感じない。
その中で、どれだけ自分で刺激を作れるか、綺麗でいたいと維持出来るのかが結婚生活を楽しむためのポイントなのではないか。
そして、今
小さな幸せを積み重ねて
子どもは、元気に育ち今年3歳になる。
アトピーやアレルギーがひどいが大きな病気や怪我もなくやんちゃくちゃ坊主になっている。
旦那も子どもが1歳半になる頃にやっとパパの自覚が出てきたようで、お父さんらしくなってきた。
復帰した後の職場は、育休中の冷却期間を経て笑顔で迎え入れてくれた。
育児で得た知識は職場でも使え、今では妊娠、出産、育児を経験したことは本当に良かったと心から言える。
妊娠中、本当に仕事を辞めなくて良かった。
付き合ってたいたときのような、好きで好きでたまらない気持ちをもう一度復活させたいが、こればかりは難しい。
週末に家族で出掛け楽しいなと思う。
これからは、そんな些細な幸せを積み重ねていきたい。