みなさんは、いつから看護師になりたいと思いはじめましたか?「入院した時に看護師さんに憧れて!」「親が看護師なので、物心ついた時から…」色々ありますよね♪今回はいつから看護師になろうと思っていたか、そのきっかけも聞いてみました!
集計期間:2013/11/8-2013/11/22
有効票:1956票
小さい頃からの憧れは下位という結果に!!
上位を占めたのは、「高校生」「一度、別分野の仕事に就いた後」「中学生」でした♪ほとんどの方は、進路を考えていく時期に決めていたようです。意外にも入り込んだのは社会人経験後の皆さん!さまざまな声を聞かせていただきました!!
進路決定が差し迫った!?やっぱりこの時期、「高校生」「中学生」!!
もっとも票が多かったのは、高校生の時でした!
高校2年の夏休み、学校の向かいにあった身体障害者リハビリセンターでの1日看護体験に参加。患者さんにさせて頂いた洗髪を喜んで頂いた事、ナースキャップでの記念写真が嬉しかった事がキッカケ。「歴史大好き文系人間」から180度の方向転換、進路変更となりましたが、今となっては「天職」だとおもっています。
小学生の時、母親が何度も入退院を繰り返していました。Nsの優しさにジンと来ました。はっきりと進路にしたのは高校生です。あんな風になりたいと今でも目標にしています。
決めたのは高校生時代だけど、保育園時代に事故で入院中オペ室に興味があった。小学生時代は、「お母さんは看護婦さん」て本を繰り返し読んでた。っていう伏線があった。
進路を決める2年生の夏に。大好きなおじいちゃんが亡くなったので。
中学の頃から医療系の仕事につきたくて高校の時に現実的に考えたら、 看護師が合ったから看護師になろうと決めた!