アンケート

職場

サービス残業平均1時間、看護師の苦悶

2012/10/4

意外とありますサービス残業

病院や診療科によって大きく異なる残業時間。

中には、
「新人だから、残業代をつけてと言いづらい」「持ち帰り仕事が多い」
など、結果的にサービス残業をしている看護師さんも多いようです。

ナース専科コミュニティでは、1日あたりのサービス残業数の投票を実施しました。
「毎日4時間くらいは普通」などなど、看護師さんの過酷な労働環境を物語るコメントとともにレポートします!

【1時間以上2時間未満】が最多の33%

最も多くの票を集めたのがこちら。

そして中でも特に多かったのが、
「帰りはスムーズにいけば定時で帰れるけど、朝は準備のために1時間前に出勤してます」
というご意見でした。

また、新人さんからは、
「残業と思わず、勉強と思って頑張っています」
「お昼も早めに切り上げて仕事しています」
など、熱い声が聞かれました!

【1時間未満】と【2時間以上4時間未満】は僅差

この結果を、意外に思われた方も多いのでは?そう、「2~3時間はザラ」という方、結構多いんです!

「多い時は3~4時間を超えるけど、残業代は出て半分」
「上司から当たり前のように『サービス残業で』と言われる」
「管理職は残業代が出ないのに、一番最後まで残ってます…月40時間残業」

など、管理職への不満と、管理職自身の不満が噴出する結果となりました。

【1時間未満】と答えた方のコメントからは、
「定時で帰ろう委員会を結成し、かなり残業が減りました!」
「皆が協力的」
と、チームワークが残業削減のカギとなることが読み取れます。

今回の調査では、サービス残業は発生しない、つまり残業代が出ている又は残業自体がない、と答えた方はわずか9%という切ない結果に終わりました。

「まともに手当がついたらお給料いくらになるんだろう…」という嘆きも聞こえた今回の調査、皆さんはどんな感想を抱かれましたか?

職場の新着

アンケートの新着

検索