マンガ
  • 公開日: 2025/4/14

息子と涙した日々|【マンガ】忘れられない看護師さん

幼少期に息子が一型糖尿病の診断を受けました。この先ずっと続く治療に不安で押しつぶされそうでした。…患者さん・患者さんご家族から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

幼少期に一型糖尿病の診断を受けた息子。看護師がインスリン注射を持ってくる 毎日何度も血糖値の測定などもしなければならず、息子は強く拒否し続けた 母親も辛い気持ちと闘いながら泣き叫ぶ息子と病気に立ち向かっていた そんな親子を見て看護師は母親と話す時間を作ると、母親から自分を責めるような発言が聞かれた 看護師は初期症状で受診したことをが良かったと話し母親を励ました 看護師と話して以降、母親は前向きになり息子も少しずつ拒否が減った 退院の日、笑顔の患児がいた。母親はあの時の看護師にとても感謝している

このエピソードは、「optimus さん」からご応募いただいたものです。

エピソード応募者から<ひとこと>
看護師さんのちょっとした発想が症状を緩和することがあることを伝えたくて応募しました。
作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング