「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
今日、インフルエンザの予防接種に行きました。午前診療終了10分前に病院に着いたのですが、看護師から、なんで今来たの…と言わんばかりの態度を取られ、あまりいい気はしませんでした。
それに対して医療事務をしている友人が「駆け込み診察=職員の残業時間!そういう人がいるから、ほんと迷惑!」と、文句ばかり言われました。時間外に行ったわけでもないのに、なぜそのようなことを言われなければならないのかと思い、ほんとイライラしました。
そういうことを言ってしまうのも、どうかと思ったし、社会人としての自覚もなさすぎだと思いました。呆れて物も言えません。
みなさんはどう思いますか?
終了10分前は「駆け込み診療」?
■友人の言葉は悪いけど…
診療終了10分前に予防接種に来るのは駆け込み診療ですよ。
これは外来をしているほとんどの人の本音だと思いますよ。まして同業者なら分かるでしょ、と。時間に余裕をもって来て欲しいのは、当たり前のことだと思います。
普通受付って診療終了30分前じゃなかったですか?全ての病院がそうでないかもしれないですが。診療終了の10分前だとしたら正直迷惑です。
私が通っているクリニックでは予防接種は予約制なので、事前連絡が必要です。診療終了10分前につくと言ったら、断られるでしょうね。そこのクリニック以外にも、診療時間ぎりぎりの駆け込み診療は止めたほうがいいですよ。お互い様だと思います。
■予防接種を受けるならなおさら…
アレルギーや、アナフィラキシーを起こしたらどうしますか?
インフルエンザワクチンなどは、接種後に30分位はショックがないか?確認する意味でも院内で観察は必要です。打つ側になったら、貴女の今回の行動は正しかったと思いますか?
ワクチンのために受診なら受付終了の30分前が基本なんだと思ってました。ワクチン終わったあと30分くらいは院内にいてもらうよう自分もお願いしてましたし他院でもそう言われた記憶もあったので。
■診療時間内なんだから、問題ない派の意見
時間内に行ったのなら問題ないでしょう。一般常識からは、ひょっとしたら外れるかもしれませんが、だからといって文句を言われるほどの常識外れではないかと思います。
私、看護師ですがその病院自体に受付時間の設定がなければ、たとえ10分前でも行きます。同業ならわかるだろ!じゃなくて、それはその病院のシステムですから。
最近、自分の病院にかかりました。とても忙しく、帰り間際にしか外来受診が出来ませんでした。外来の看護師さんにも、医師にも「もっと早く来れなかったの?」そう言われました。笑顔で返しましたが、『来れるなら行くわ!!』と心の中で思いました。
受付時間内なら患者さんが来るのは当たり前なことですし、それがたとえ予防接種だろうが関係ないと思います。
病院の診察時間の表示自体は診察受付時間です。なので、今回の場合は問題ないと思います。
■病院側の対応も足りないのでは…?
患者としたら診察時間は、その時間までに受付すればいいと思うもんね。それだったら診察時間は●時まで。ラストオーダー?は▼時までって書いてよって思う。
終業10分前を認めないなら、病院側が受付は終業何分前までと表示しておくべきです。
時間内の受付なんだものそこはきちんと対応するべきですよ。それで文句が出るのであれば、システムを変える方向を検討すべき。医療従事者だろうが、なんだろうが一患者には変わりない。
■双方の意見をまとめると…?
自分の行動が、別に問題のない行動であれば、単なる言いがかりに過ぎず、放っておけば良いと思います。
今度駆け込む際は一言お電話等があると、クリニックとしてはありがたいですね。今からインフルお願いしたいと聞いていれば、準備等もスムーズですしね!
今後は、具合が悪いんじゃない限りは、他に来る時間がなくてすみませんって言うか、前もって時間を電話しておくとか、もっと早く行くしかないですね。相手も人間ですから。
関連トピック:「
そんな考えで仕事をしないで….
」
イラスト・なしま