「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
時々派遣さんがくるトピック主の職場。自分は気持ちよく働いてきた好きな職場なのに、毎日不満を言われ続けついに爆発。自分の職場を卑下した言い方に自己嫌悪。みなさんのアドバイスは…?
経験者の意見・受け入れ側の意見
アドバイス、と受け止めてみては
派遣スタッフって仕事上それぞれの現場で社員と同じように働くけど、しょせん第三者。社員とは違う視点で物が見えてしまうものです。
私も「もっとこうしたらいいのに」「何でこんなやり方何だろう」とか色々感じることがあります。
帰属意識がないから好き勝手言ってるわ、くらいに考えた方がいいと思います。
悪口と受け止めるのか、アドバイスと受け止めるのかで状況は変わってくると思います。 派遣を雇っているという事は、ナースが定着しない証拠なのでしょうから、やはり何らかの改善点はあるのだと思いますよ。
フレッシュな眼でみえていることはしっかり受けとめて、業務改善のカンファレンスできちんと取り上げて議論しています。カンファレンス等の機会が持てれば…忌憚ない意見をきちんと聴けるような場面ができるように思いますが。
あなたは満足していても、他所からくれば、その人は前の病院と比べて言ってるので、気になさらない方が良いです。
それにあなたが気が付いてないだけで、改善点はあるのかも。
他を色々見てるから、目につくのかも
色々な職場を回っているので 他所のやり方や 雰囲気を 聞いたりすることもあります。
違う立ち位置から見えてくるものもあるし、情報を得て 改善に繋げることもあるし 反対に、自分もたまに 行く実家や姉妹の家では 色んなものが目につきますよね。
それと一緒で 色々 目につくんだろうな、と受け流します。
とは言え、毎度 まいど 聞かされるのは嫌なので お喋りをしない 仲良くならない 距離感で 接します。
静観…
負けるが勝ちって言葉があるけど、一時の感情で爆発するよりも、しばらく静観しここぞという時に発言・行動(派遣会社に通達)された方が良いのではないでしょうか(^^;)
腹の立つ気持ちはよく分かります。
聞き流しましょう!
「派遣さんはそう思いますよねー分かります」とか共感するかんじで聞き流す程度なら悪く思わないですよ。不満を言われ続けるのも大変ですよね。でも、主さんが派遣側からして嫌な人になって欲しくないです。
困った人はどこにでもいるよね…
安全圏(派遣だから責任者にならない)にいて、文句だけを言うのは簡単。
変わってほしいと思うのなら、その職場や地域の特性を考えた上で、改善策を提案するべきだろう。
恐らくですけれど、人って一番最初に働いた所のやり方が一番。って思っているかた多いと思います。
長年そのやり方が悪しき風習でも自分にとって良いやり方だと思っている人多いと思います。
関連トピック:「
派遣さんの不満、どう対応すれは?
」
イラスト・なしま