編集部セレクション
  • 公開日: 2024/3/13

彼の両親から介護要員扱い…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今週末、彼氏の両親に初めて会う予定です。
事前に彼氏が私は看護師であることを伝えたところ、両親から「おばあちゃんの具合が悪いから介護してもらえるわね」と言っていたよ、という内容を教えられました。正直気分が悪いです。

今後おばあちゃんの介護のことを言われたら、彼には無言攻撃で済みますが、彼の両親から言われたときにはなんと返せば角が立たずに断れますか?

 

「看護師」の宿命!?

■よくある話です。

相手が看護師だった場合の常套句ですよ。実際ほんとうに、介護させるような事態にはなかなかならないし、あなたが働いているなら尚更です。

私も結婚する前に言われました。はっきり言って不愉快でした。私は結婚後も出産後も働き続けるつもりだったので、夜勤の時は子どもをみてくださいねってお願いしました。

学生時代に付き合っていた彼氏のお母さんから似たようなこと言われたことあります。『将来は看護師さんなの?なら我が家は安泰ねぇ。私施設に入る気無いから』と遠回しに介護してねアピール。笑顔で『仕事だからできるんですよー。お金のために選んだ仕事ですからー。』って言ったら、そのあとは何も言わなくなりましたね。

私も学生の時に付き合っていた彼から、親の面倒よろしくね、という言葉を間接的に言われました。結婚するわけでもないのに、なんでこんな事を言われなきゃいけないのかと腹がたちました。

■経験者は語る。

そんなの冗談で済むわけないじゃないね。75%は本気だよ。結婚したら「家のもんの看護もできんで、何が看護師か。値打ちがないわ。期待外れだわ。」と言われるのがオチです。

私は、身内に言われてますよ。母と私は看護師で、「何かあったら頼りになっていいわね。」と。親戚には色々言われましたけど、あなた達の為に看護師になった訳じゃないと、一貫した態度でいたら何も言われなくなりましたよ。

全く同じ経験をしました。私が看護師だと知って“大歓迎ムード”。私は、結婚したら仕事はパートでと思ってたのに、勿体ない!辞めるなと。しかも、高給取り発言まであって、正直ムッとしました。私は給料もってくる家政婦か?とさえ思いました。

結婚してから看護師になりましたが、看護学校に入学前から我が家は安泰みたいな事を言われましたよ。看護師になってからも会うたびにいわれるので『私はお給料の出る看護はしますが介護はしません。』と言いました。

先日出席した職場の同僚の結婚式で、新郎のお父さんが堂々と「新婦は看護師なので私たちの老後も安泰…」などと語っておりました。それを聞いた私たち看護師の出席者一同ドン引きでしたよ。介護がしたくないとか、情がないとか、そういうことでなく、なんだか看護師というだけで全てを期待されてるように聞こえてしまうのが怖いですよね。

■「看護師だから」って…

看護師だからって言うのがいちいち気に障りますよね(-_-;)じゃあ介護士の方がいいのでは?介護のプロだしって言いたくなっちゃいます。

男性は、看護師というと金銭面や親の介護という点であてにしてくるものなんですかね。私たち女性にだって、大切な親がいるのに…

看護師っていっても領域ごとに得意不得意があるのをしっかりと言って理解してもらわないと、「看護師なのに値がない。期待外れ。」って心無い言葉を平気で言われるようになります。

そんなつもりでナースになってなくても、彼の家族がそう思うのはしかたのないことだと思います。看護師だから介護の仕事もできるという意味はなきにしもあらず。

角が立たない断り方は…?

■ハッキリ言うことが大切です。

私は、出来ませんって、言っちゃいました。旦那さんは、そういう事、言ってくれる人ではありませんでしたから。嫁にする利益と思ってるんでしょうなぁ。

私なら、義両親に「仕事ですから」と言うかな。というか言ったな。仲がこじれないようにしたいなら、言葉を鵜呑みにしないことだと思う。

もし彼が「俺はやらないよ」って言ったら、「実の孫がやらないのに、何故私が?あなたがやるのと同じだけ私もやります」と答えればよろしい。そのかわり、貴方も自分の親のこと、自分がやる以上のことを彼に期待しては駄目ですよ。

介護は一切関わらないって事ですかね?それならそれでハッキリ断りましょ。変に期待持つ方も悪いし過剰反応して押し付けられると身構える貴女も悪いと思いますよ。

実際に面と向かって言われたわけでなければ無視しておけばいいし、面と向かって言われたら「働いているのでできません」でいいと思います。

■彼の対応が左右する!

彼が理解し、両親にその旨を強く言ってくれないようなら、あなたの結婚後は不満の多いものになると思います。

彼氏がどんな時も自分の味方になって発言してくれるという確証なしには結婚はちょっと考えてしまいます。できそうにない事をなんとなく曖昧にして結婚すると、あとで困るのは主さんご自身だと思います。彼氏が家族と絶縁状況になってもあなた側についてくれるならば、二人の意思で結婚をすればよいことなので。

その彼氏も家族も看護師だから結婚するのか、本当にあなたが好きなのか一度看護師止めると言ってみたら?結果はそれで出るね!

完全に「No」じゃなくても…

■持ちつ持たれつですから。

仕事は続けるから家族介護力にはなれないけど、子供が産まれたら面倒みてくれますか?なんて自己中心的な親との関わりあいはあり得ないと、私は思いますけど。

主さんが介護要員とするのなら、彼氏さんのご両親は育児要員ですね。持ちつ持たれつです。

看護師じゃなくても、きっとどの世界でも介護要員に考えられちゃうのではないかなあと思ってます。困ったときはお互い様、なので。

料理人と聞くと「おいしい物作ってもらえそう」、大工と聞くと「家の中直してもらえそう」と他意なく思ったり、言ったりしてしまう場合もあるので、過剰に反応するのは損だと思います。

■頑なに拒否することもないのでは?

仲がこじれたくないなら、自分ができる範囲の介護をして差し上げればいいんじゃないですか?

貴女が出来る範囲のことをしてあげたらそれで良いんじゃないですか?「絶対したくない」とそれこそ角を立てて断る必要もないことかと。

素人さんには、看護師でも介護でも同じに見えるんじゃない♪まぁ、しょせん目的はADLみたりするのは同じなんだから、優しい目で見てあげましょう。

関連トピック:「 彼氏の両親から介護要員扱いされた?
イラスト・なしま

関連記事