編集部セレクション
  • 公開日: 2024/2/21

「昔の方が…」苦労自慢は聞きたくない

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ベテランの看護師の中には「私たちの時代は…」って辛さ自慢(?)してくる人がいませんか?大概は「今は大分良くなったよ、緩くなったよ」「いいよね、最近の人は…」などです。
俺は正直その様な言葉を聞くと「何を言いたいの?」って思う事があります。

 

いますよね、そういう人。

■理解できません。

結構な数居ますね。「だから何?」と思います。懐かしい思い出ですが、自分の時代の体制を今の時代に通用すると思うのですかね。

自分たちが最もつらく大変な時期を過ごしてきたのだと思わないとやっていけなのだとしたら可哀想な人たちですよね。

昔はもっと厳しかったとか言う上が多い所はまず今の時代についていけてない医療現場ですね。今と昔は違うので、そんなこと言ってたら新人は辞めます。教育体勢がしっかりしてるところでは、そんな嫌味はでてきません。

■スルーしましょう

自分達をそういう風にしか慰めることができないおばさん、おじさんは放っておけばいいと思います。

劣等感で聞くから自慢と感じる。

肥やしにならないなら先輩達スルーして仕事したらいい。

先輩がそのような事を言いながらも、意地悪で仕事をさせないとかいう事がないのならば、あまりそこを追及しなくていいと思います。

■言い方に問題が?

相手に、『自分たちは大変だったけど、あんたがたは楽して看護師になった。』そんなニュアンスを感じるから、主さんも素直に受け取れないのじゃないかな?と思います。

おばさん世代の私達も誤解されぬよう話し方伝え方を考えなければ煙たい話題になってしまう事を肝に命じなければならないと感じています。

だから?みたいに思わせるような言い方の人なら、その人が悪いんですよ。

ベテランの心の中は…?

■「昔は~」の意味

自分たちの方が苦労した…と言いたいのかな?と思います。

苦労自慢じゃなく、あの頃はよかった自慢かな。

■ただの思い出話ですよ!

そういう人一般企業でもいるよ。話好きの定年間際のおじさんに。ただ懐かしがってるだけじゃないかな。

看護師になって20数年ですが、前はこうだったとか言ってしまいます。でも後輩に同じ事をしなさいと言っている訳ではないです。ただ話したいだけの時が多いです。

若い方たちには、自慢話に聞こえてしまうんですね。でもね、あの頃の事を知る我々の世代って、あの頃の事を話し始めたら、ついつい盛り上がってしまうんです(^w^)

頑張った事は自己満足なのですから、他の人から見れば自慢に聞こえるのかもしれませんね。あの頃の同僚とは、懐かしい楽しい思いでに過ぎないのですけれどね。

■聞いといて損はないよ

先輩の苦労話から学ぶことも大切ですよ。当時の話は壮絶なものも多い。学べることもたくさんあると思う。

そろそろ30年近くなります。私達も言われてましたよ。プリ制度もない時代でしたが今の私があるのは先輩達のお陰だと思います。必要な話、経験談だけ吸収して今後に生かせればいいですね。

『オバチャン達の積み重ねたスキルどんどん良いところは盗んでこれから頼むね』とどうか解釈して貰えたら、ってオバチャンの一人としては思いますけどね。

自慢ではなく看護の歴史の一話だと思って聞けば、学ぶ事も多いのでは?

看護師今昔物語

■確かに昔は良かった

昔は楽しかったですよ。若い時は何をやっても楽しいです。

私は昔は良かったと思うのは患者さんや家族との関係ですね。本当に昔は良かったですよ(^^)本当の気持ちを言葉にできました。

新人のころよく聞きましたよ。語っていた人らも「昔は楽しかった」みたいな人をうらやましがらせるようないい思い出しか言わず、古き良き時代って話ばかりされていました。

医者もナースも熱い人が多かった。勤務時間外でも関係なくとことん仕事を教え込んでくれたり、精神的フォローもしてくれた。今ではめっきり見ない光景が沢山ありました。

■今の方が大変!!

私はむしろ今の時代の方が看護師としてやりにくくなったと感じているので「私たちの時代はこうだったけど、今はこうだから気をつけないといけないよ」と言うことの方が多いです。

確かに現在のようなサービス展開を要求されるようになってから「看護ってこんなんやったかしら?」と思いながら仕事しているところもありますね。

今はプリセプターなど教育がしっかりなされててうらやましいけど、新人研修、二年目研修など研修だらけ、レポートやパワーポイントの発表など見てても大変で「カワイソー。よかった今の子じゃなくて?!」と若い子かまってますが。

あたしはプリセプター制度がなかったから、今の人らは恵まれてるなあと思いますの。逆に医療もサービスの時代で、細かい事でもちゃんとしないと、クレームがすぐ来るから、若い人は大変だと思う。新人の時はみんな辛いでしょ?国試かて難しいしね。

■いつの時代も同じです。

まだ看護師4年目ですが、たった4つ下の後輩に、「うちらはもっと厳しかったよ」って言いたくなるときがあります。

今は今で、苦しんだり悩んだりしながら仕事しているから、そういう発言を聞くと理解してくれる先輩はいないんだなぁと感じます。

いつの日か若い看護師さん方が私達おばさん世代になった時、「昔はね…」と若い看護師さん方に過去を懐かしみ話す時がきっと来るだろうと勝手ながら思っています。

関連トピック:「 苦しさ自慢?
イラスト・なしま

関連記事