編集部セレクション
  • 公開日: 2024/2/2

ありえない!!ナースに本を投げつける医師

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今日、とても嫌な医師がいました。医師が思うように事が運ばず、その八つ当たりで本を投げつけられました。腹が立ったから、本は拾わなかったです。『拾え』と言われましたが、断りました。久しぶりに傲慢な医師に出会いました。
皆さんの病院にも本を投げつけるような傲慢な医師がいますか?

 

傲慢な医師の態度にイラッ!

■モノが飛ぶのは当たり前。

手袋投げつけてくるとか?鉗子投げるとか?未だにやってるところはありますよね…。

外来患者の診察終了後、ストレスが溜まっていたようで、カルテを投げ付けられたことがあります。教授にはペコペコしてるくせに…と、心の中ではバカにしながらも、冷静に拾い上げてお返ししましたよ!

診察中疲れてくると、手当たり次第に机の上のものを投げたり、診察介助の角度が悪いと大声で患者の前で怒鳴りてを出してくる。

耳鼻科で働いていた友人は器具をぶつけられたと言ってましたよ。

■機嫌が悪くなるのも日常茶飯事。

以前勤めていた診療所のドクターは、自分の思い通りにならないと、大声で怒鳴り、壁を蹴って穴をあけてました。 電話の相手に怒って電話をぶん投げ、線を引きちぎろうとしていたっけ。

大学からの派遣医師。不本意な派遣なのか、来る度に憮然とした態度で『俺様は、ご機嫌ナナメなんだ』オーラ放ちます。

私の病院にもいます。物は投げる、看護師に手はあげるし最悪です。ちょっと自分の手術の腕が良く、病院の評判が良くなってるからって、人の命を救う職業の人が手をあげるってどうなんでしょうか。

■横柄な態度・発言にうんざりします。

本屋に行ったら売り物の本を手にとってはパラパラっとめくった後、胸の高さからパッと投げ落とすかのように放り投げ、次の本に手をだし、また興味がなかったのか、或いは内容が物足りなかったのか、パッと投げ落とす男医者(だと思う)に遭遇しました。金払うまではお前の本じゃねぇだろうが!!

「この婆さんボケてんの?言ってっ事わかんの?」「こういう人に何やれっていうの?」発言にはめまいがしました。物を投げるのは自分の小ささを表現しているようなものですよね。

患者さんの状態報告すれば… 『で…俺にどうしろと?』外来診察を頼めば…『私が診るの?何で診なきゃいけないの?』と言う。(-“-;)

ある接遇のセミナーに行ったときに講師が話していました。受講生の態度で椅子の背に思いっきり背中をくっつけて踏ん反り返る人達が多いのは「警察と医者」だとか。常日頃、人様から「頭を下げられることに慣れきってる輩」だから、人から物を教えて貰うことや質問されることになれていない。

横柄な医師との付き合い方は?

■もし、モノを投げられたら?

私は年だけ取った子どもなので、拾った後に目の前でゴミ箱に捨てるか、目の前で投げ返すか、円満にやり過ごしたかったら完全無視するかのどれかだなあ。

物を投げつける人、酷いですね。子供か!!あたしも拾いませんね。

自分で投げといて、拾え?じゃあ投げないで下さいよ!って感じですよね。私はその場にいないので状況がわかりませんが、多分あなたのように当然拾わなかったと思います。

私もその場にいたら、本を拾わないと思います。「先生、ご自分でどうぞ拾ってください」と言ってしまうかも。今はそういう傲慢な医師が近くおられないのですが、先生のご機嫌を伺うのが仕事ではないので。

物を投げつけるとか…子供ですか(–;)私がやられても拾わないですねー。私が悪いなら別ですが。

■「当たり障りなく」が1番。

時々いますよね~横柄な人。あたしは極力関わらない様にしますね。やることはやるけどそれ以上は話しません。あとは即上司に報告。

当院では本を投げつけるような医師は、看護師をはじめとした他職種に相手にされずに仕事ができません。

横柄な対応に頭に来ますが、患者様のため我慢です。

バカじゃないの?と思いながらやり過ごし、上司に報告ですね。

関連トピック:「 傲慢な医師
イラスト・なしま

関連記事