「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
一緒に働く数名スタッフが時々盗難にあい最近犯人がほぼ確定して上司に相談した所、財布をロッカーに入れないのが悪い、加害者は今まで通り勤務してもらうとの事。挙句に財布をしまわない人達も同罪と言われ納得出来ません。その人に注意もしてません。
皆さんの勤務先ではどうされてますか?
職場内で盗難事件が発生したら…
■意外と起こりうる事件!
私の勤務先でもありました。ID入力しないと入れないオペ室で。女子更衣室のロッカーの中に置いてあった財布から数万。結局は、自分の私物、貴重品は自分で守らなくちゃ。と思った!
退職前の休職中にロッカーに入れていた商品券をやられました。びっくりしたのは、洋服や靴まで盗まれていたコトです。なんか、呆れました。
医局に泥棒が数回入り現金が盗まれる事件が起きました。あまりに頻回だったので警察が介入して医局にビデオカメラを設置したところ、ある職員の犯行現場がばっちり映っていました。
■憶測で犯人扱いするのは…
悔しいですが証拠がない以上、結局『疑わしきは罰せず』と、なってしまうと思います。
「多分」や「おそらく」では上司といえど直接の注意は出来ないでしょう。もし注意をして「真犯人」が別にいたら貴女ならどうしますか?
確実な証拠がない限りは加害者扱いは人権問題になるんじゃないですか。そういう被害に合わないためには、自分達の防衛手段を考えたほうがいいと思いますよ。
盗難が起きたらどうする?
■警察へ届け出るべき
被害に遭われたのは事実でしょうから、同僚を疑う前に、警察に被害届を提出するのがベストかと思います。犯人からしてみれば、警察沙汰にはならないだろうと、舐めている可能性もありますからね。
被害を受けた人全員で警察に被害届を出すとよいと思います。
被害者なのだから、通報について上司に一言伝えることは必要だが、許可をもらう必要はない。同罪かどうかを決めるのは上司ではない。
立派な窃盗罪だし、まともな組織なら懲戒免職です。組織としてのコンプライアンスの問題で、危機管理意識が欠如していると思います。
■貴重品の自己管理はシッカリと!
盗難がある事が分かっていながら貴重品をしっかり管理しない事は、犯人の犯罪を助長する事になります。
職員・患者様についても、盗られない様なお金の管理をしておく事が一番と思います。
■鍵つきロッカーで管理がベスト
鍵付きのロッカーを与えられているのであれば、貴重品の管理は、個々が自己責任で管理するべきです。
大きな病院では必ずロッカーにカギをかけるように指導がありました。共同で使う時もカギをかけて、師長にカギを預けていました。自己防衛も必要かなと思います。
盗難事件を何回が経験しましたが、病院は通達で「盗難が発生してますので貴重品は必ずロッカーに入れて下さい」と貼紙と共に勧告してました。
財布は自己責任できちんとロッカーに入れるようにと指導されています。私も被害にあった事ありますが、自己責任なので、諦めてます。
関連トピック:「
職場での盗難、処分どうしてますか?
」
イラスト・なしま