編集部セレクション
  • 公開日: 2023/9/15

やばい!仮眠なのに寝過ごした!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
夜勤の仮眠休憩、先日20分ほど寝坊して点灯時間を過ぎてしまいました。特にやることはなく、ラウンドするくらいだったので、まだよかったのですが…。
寝坊対策は、携帯のアラーム&バイブレーションつきタイマー。二重にかけてまさかの寝坊。
なにか寝坊しないための知恵を頂けたら嬉しいです。

 

ナースの夜勤!寝坊したこと、ありますか?

■経験あります…

何度も(笑)

20歳代の頃の話ですが、感染症隔離病棟で夜勤専属のアルバイトをしていた時です。22時頃に眠り、朝の7時まで一度も起きないで寝過ごしたことが有ります。(当然一人夜勤でした)今なら大問題になるような話ですが、当時は特に問題にもならず注意も受けた記憶が有りません。

初夜勤で寝坊しました。スタッフが起こしに来てくれました。初夜勤で寝るなんて根性すわってる。なんて笑い話ですみましたが。

ついこの間寝坊しました。携帯アラームでしたが、まさかの二度寝をしてしまいました。先輩に起こされましたが、その先輩も寝坊するというミラクルが…w

過去に数回。非常にびっくりしてテンパります。アラームにしても二度寝してしまいます。

2~3年に一回はやるかなあ。ドアノックで飛び起きます。

寝坊はしたことがありませんが、点滴した患者を隣の部屋のベッドに横になって貰い「時々見に来ますので、もし点滴が終わったら声を掛けてください」と言って、自分もベッドに横になりました。熟睡していました。

■寝坊したことありません!

携帯電話に5つ時間設定出来るので今の所は寝坊しません。

今は、夜勤してませんが、若いときは、仮眠といっても、横になるだけで、緊張感で眠ることはなかったかな。

夜勤していた頃は仮眠時間も眠ることができずゴロゴロしていたので寝坊することはなかったです。

寝坊したら相方に迷惑かかる…という不安から目がギラギラ。全く寝れないです。新卒なので相方はいつもベテランさんのため余計に夜勤は緊張です…。

二交代で夜勤は16時間ですが、夜型人間なので仮眠は取らない為、参考にならないかもしれませんが、日勤の時に朝起きるのが苦手なので携帯にイヤホンをさして寝ています。

仮眠の時間は眠れないのでゲームしてました。若かったから仮眠せずに行けたと思います。

■起こしたことなら…

仮眠部屋には内線があるので、その時の状況にもよるのですが、かけずに5分10分待ってみたりします。それでも来ないときは携帯電話にかけてみたりします。直接仮眠室に出向いたことはないです。

仮眠の取りすぎの後輩を起こしに行ったことは二度あります。

仮眠で寝坊したことはないです。数回、先輩を起こしに行ったことはありますが…

先輩に学べ!寝坊しないための対策

■鉄板は「アラーム」「目覚まし時計」

目覚まし・携帯アラームなど2~3重に掛けておく必要があります。

携帯アラームを数分おきにスヌーズ設定。あと、ベルタイプの目覚まし時計。これなら、ビクッとして起きられると思いますが。

携帯のアラームバイブでかけて、仕事で使用しているタイマーのアラームバイブも使用してます5分のスヌーズつけて。

タイマー、目覚まし、アラーム、どれも余裕が有る時間でセットすると「あと五分」と思って二度寝してしまいます。私の場合、ギリギリの時間にセットが良いようです。

激しめの着うたをアラーム設定しておくと、耳元で爆音が鳴るので確実に目覚めます(・∀・)心臓の弱い方にはおすすめ出来ませんが…(笑)

■あらかじめ「起こして」と頼んでおく

仮眠場所が離れているとムリかもですが相方さんに起きて来なかったら起こして、と言ってます。

最近は、起きてこなかったら、起こしてって、同僚にもうお願いしています…

どうしても時間に起きれない人いました。そういう人は相方に「時間きたら起こして!」ってお願いしてから仮眠してました。

交代制なら仮眠に入る前に同僚さんに、「10分前に仮眠室に電話頂戴」と一言お願いしていたらいかがでしょう?電話なら起きて取らないといけないと思うのでー。

■この方法も試してみて!

「○時には目が覚める」と自己暗示を掛ける。これって結構効き目ありましたが。

起きた直後にやることを、考えながら寝るといいですよ。目覚ましを止めたらすぐコーヒーを淹れる、と決めておけば寝ぼけながらもコーヒーの準備を始めていて、体が動けば目が醒めてきます。

入りの時に しっかり仮眠を取っていく。そして、仮眠に入る前に コーヒーを飲んでから 寝ると 一時間後くらいに スッキリ目覚めるそうです。

関連トピック:「 仮眠で寝坊したことありますか?
イラスト・なしま

関連記事