編集部セレクション
  • 公開日: 2023/9/6

職場で自分の悪口を聞いてしまった…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
凄く悲しくてショックなことなんですけど、自分の悪口を、聞いてしまったんです。
嫌われてるのはなんとなく知ってましたが、自分の悪口を聞いたことで確信しました。

ひとりや二人ではなく、悪口を言っていたのは10人くらいで、みんな私のことを良く思っていないみたいです。

自分の悪口を聞いてしまったとき、皆さんはどう気持ちの切り替えや今後につなげてますか?

 

自分の悪口、聞いたことありますか?

■「ある」派の体験談

私も自分の悪口を聞いた事があります。そんな人たちは、その場にいない人の悪口を言うんです。だから、気にしないようにしてますよ。

私は、面とむかっていわれてます。言い返したり上司に相談すると、倍返しにされ、エスカレートしました。今は、無視してミスしないように、黙々としています。

実習指導の先生が『あの子がベッドサイドに行くのが怖い』と臨床指導者に言っているのを聞きました。実習に行くのが嫌になりましたが…。

私は今まで何ヵ所か勤務してきましたが、女の職場だから本当に色々ありました。若い頃は気になったりしましたが、子供が出来て母親になったら多少の事は気にならない位図太くなってきました。

ベテラン准看護師二名にある時から徹底的に嫌われました。わたしも、その人への業務事項は早く済ませたいばかりに手を洗っている時に話しかけたりして、なおさら嫌がられるという悪循環。でも、やっぱり私の仕事への意欲とかそういうものが足りなかったのです。今では何事もなかったかのようです。

■「職場で悪口」は、本当によくあることです。

本気で言っているよりも面白半分が多いですよね。もっと違う話すればいいのにね。

火のないところに煙は立たぬとはいうものの、まだまだ女性の多い職場なので、噂や悪口で盛り上がるなんてこともあるようですね。

自分だって他人のこと良く思わなかったり悪口言ったりしますもん。自分だけ他人から悪く見られてない訳ないんだから、そこはお互い様かなと。

女性ってその場にいると、協調しちゃいがちですから、10人が全員ホントにあなたのことを嫌ってるって、あまり無いと思います。強いものに流されてしか生きていけない、かわいそうな人たちだと思って下さい。

女性は付和雷同するので、みんながよく思ってないわけではないと思いますよ。まぁ、うまいもの食べて寝る!!

悪口を聞いてしまった場合、どうする?

■気にしないのが1番!

職場に友達をつくりに行ってる訳ではないので、思い当たることがなければ気にしないことです。思い当たることがあり、直せることなら努力したらいい。無理なら仕方ない。

全ての人に好かれるとは思っていないので、気にしません。私が誰かを嫌いなように、誰かは誰かを嫌いなはず。仕事をしていればいいです。

悪口とは、どんな内容だったのかはわかりませんが、自分に非が無いのであれば、無視しましょう。

その場にいない人の悪口をいい、盛り上がり楽しんでいるのでしょうか。気にしていたら、こんどはまた失敗もするかもしれないし、眠れないかもしれません。気分は悪いと思いますが、知らん顔してることですね。

■割り切りも必要です。

大人数であればあるほど誰か居なければその人の悪口を言ってる環境だと思います。言われてない人なんていないって。割り切るのが一番良いのかもしれません。

もし、具体的なことでではなく「なんとなくあの人と波長が合わない」みたいな感覚でモノ言われても困るので、そういう時は孤高の人になりきる。

独特の人間関係だなと思う事があるので、仕事上の付き合いと割り切るようにしています。

言わせておけばいいと思う。仕事して文句言わせないように頑張る。見てる人はいるからね。私も皆に好かれようと思ってないし。給料この人達に貰ってないといつも思うよ。

■「悪口」のとらえ方を変えてみる。

自分に非がある場合には自分の悪いところを指摘してもらったと思ってなおす。

言われてショックですが、冷静になってください。その悪口ってどんな内容だったのでしょうか?内容によっては改善の余地がある物ならば今から直すように努力すると良いのではないでしょうか?

悪く言われたのはもう変えられません。問題はその悪く言われた内容にもよるので、自分の至らなさは素直に認めて改善する事が必要かと思います。

『悪口』っていう方からすると実は悪口とは思っていなくて、事実を言っているのだと思います。ですから、言われた事を客観的に受け止めることにしています。”そう思ったのね”と。

■相談できる人は居ませんか?

誰かに、悪口ではなくて、たとえば、私今、落ちこんでるのと聞いてもらえるといいと思います。それか、なにか趣味みつけて、そちらに気分をむけることですね。

心が折れないよう、信頼できる人は病棟にいませんか?管理職への相談はできますか?聞いてもらうことで、安心できたり、それなりの対応を考えてくれる管理職がいることを祈ります。

つらいと思ったら看護師長などに相談する、気兼ねなく付き合えてる友達に愚痴を聞いてもらうのもいいかもしれません・ω・

友達に話聞いてもらうかな。上司に相談したり、師長がだめなら部長とか、その輪にいなかった信頼できる人とか。

関連トピック:「 自分の悪口を聞いてしまった!
イラスト・なしま

関連記事