編集部セレクション
  • 公開日: 2023/5/24

日本語の乱れ。記録に「ゎ」…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私が勤務している病院は今もアナログな手書き記録用紙ですが、近頃若者の記録を見て衝撃を受けました。
「朝食ゎ食べられたのに昼食ゎ食べていなかった」

『は→ゎ』と使う人がいることは分かっていましたが記録に使われていることにビックリでした。私が時代遅れなのでしょうか。

 

「は」を「ゎ」と表記する人、いますか?

■ありえません!!

私は新人で21歳ですが、そのような言葉遣いはいたしません。本当に一部の常識の無い人間だけだと思います。

2年目看護師ですが、考えられません。

日本語ではないので記録として正しくない。

有り得ない、理解不可能です。素行も疑ってしまう…。学校で『こくご』習わなかった?と注意すべきです。

小学生の子どもだって、「ゎ」でなく「は」と書けていますよ。そんな記録が書かれていたら、このお局様の眼が逃しません。

■公私を分けられないなんて…

学校に居たときも、そんなのいませんでした。若い子も、ちゃんと使い分けてました。プライベートなネット用語と、記録とは…。相当、幼稚なのだと思います。馬鹿と言われてもしょうがない感じ…。

普段のメールで小文字を使う人は周りにいますが、記録や公的な場所では絶対に使いませんよ。

日常の習慣をそのまま引きずるという事は、仕事に緊張感の無さを感じます。

それは恐いですね。言語は時代で変化していくものですが、公私を分けるべきだとか考えます。上手く注意するのが難しいですよね。でも、本人の為なら教えてあげて下さい。

ひどいですね。私は若い人の間の言葉遊びと思っていますが、公私の区別がわかってないのでしょうね。残念すぎる。

■「記録」の意味、わかってるのか…?

看護記録は責任の所在を明らかにするものでもありますので、責任感の欠如も感じます。時代が変わっても、そのような書き方は変です。修正する必要があると思います。

看護記録は重要な裁判資料として扱われています。あり得ない…本当にびっくりしました。

時代遅れという認識の問題ではなくて、プライベートと公文書との違いを認識してもらう必要がありますよね。それでは事実が伝わりませんよね。カルテ開示が前提となっているので、誰が見ても(患者も)わかるような表現でなければいけませんし。

信じられない!!看護記録が何かを分かっていない。…としか言えません。記録委員に報告し、院内監査で指摘するべきです!!

看護記録は、様々な意味で証拠書類となるものであり、病院保管年限も決まっていることは基礎教育で学習しているはずですが、忘れているようなら教えてあげてください。若いから非常識だし、何をしても良いわけではありません。

記録の書き方には注意!!

■そもそも、内容が…

今の病院にきて、自分も驚いたことがありました。『○○さんと一緒に散歩に行って、楽しかったです。』記録の稚拙さが丸出しです。

その前に「朝食ゎ食べられたのに昼食ゎ食べていなかった」という記録は必要でしょうか?どっかの感想文みたいですよ。そこから何を導き出したかったのでしょう?

昔、学生記録に「(^ω^)」マークを入れた人はいましたが、それも今では見かけなくなりました。

■確かに言葉は変わっていくものだけど…

確か、ギャル系の学生が前に『わ』について指導受けてましたね。学生指導が『小学校から勉強し直してきてください』と言ってるのを聞いたことがありますよ。

日本語も時代と共に変わっていく可能性があることも頭に置いて置かないといけないのかもしれませんが、主語の後は『は』というのが私の中では常識扱いになっています。時代って恐ろしいですね…。

近頃は、若い子に注意をして、やめるとでも言われたら上司から指導が入るので、注意したくない…みたいなことを聞いた事がありますが、早いうちに教えてあげないといけないと思います。最初が肝心です。

その記録に関しては、すぐ注意すべきと思うのは間違ってませんよ。そんな文章で他の書類も書かれたら?恥ずかしいです。そんな注意でキレたり辞めたりなら、それまでの人ではないでしょうか。

私の勤務先ではありえません。見たことないですね。それは注意するべきでしょう。誤字ですし読みにくいので。

関連トピック:「 記録上の言葉遣いについて
イラスト・なしま

関連記事