編集部セレクション
  • 公開日: 2023/5/10

女性の敵!?白髪が増える理由は、やっぱりストレス?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
30代です。会社を辞め看護大学に入って3年になろうとしてます。去年から白髪が増えました。
少しだけではなく、親や友達も白髪染めした方がいいんじゃないか?と言うくらい増えてます。
偏った食事や不規則な生活をしてるわけでもなく、ストレスも溜めてるとは自分は思っていないし?
なんで白髪が増えるのかな?と思い質問してみました。

 

なぜ白髪は増える?

■年齢には逆らえない説

悲しいですが、老化現象です。

加齢現象。身体は年齢を(暦年齢ではなく身体年齢)を感じている。

■やっぱりストレス!説

病院実習中に、白髪が増加しました。やっぱり、ストレスかな…

私も30代で学生になり3年目ですが、ここ最近で本当に増えました!!!気のせいか実習を終えるたびに急に増えている感じがするので、ストレスや睡眠不足かなーと思っていました。

私の母が亡くなった後に父の髪が一気に白くなりました。配偶者の死が一番のストレスを与えると何かで読み、なんだかんだ言うとってもあの父にとっては人生最大のストレスだったんだなあと思いました。自分自身では、出産した後に白髪が増えたような気がします。

私は、40過ぎに増えてきました。思い当たるのが転職でした。今までと違う脳を使っているような気がしています。加齢に加え、これまでにあまり使っていなかった脳を使う状況が増えた事や、それに伴うストレスが白髪を増加させるのではないかと思っています。

■髪質も遺伝する説

私は若白髪で高校生の頃悩みましたが、専門学校に進学した頃には何故だか白髪が少なくなりその後周囲の方と変わらないくらいになりました。50歳を過ぎた現在、白髪の本数は増すばかり(→加齢)で、父親譲りかな!?と思っています。

私も30代(後半)ですが、すっかり白髪染めです。うちは父が真っ白に近いので、諦めてます。

遺伝とかはないですか?母からお前の白髪は遺伝だと言われたことがあります。10代後半からすでに白髪があり、一部地域にごっそりとあるため凄く目立ちました。

私も10代から僅かに有りました。働きはじめて性格悪いオバハンのせいで白髪面積が10倍になりました。ストレスや食生活が要因と思いますが原因は遺伝だと思います。

■生活習慣や体質説

体質かな?私の父は30代前半から白髪が目立ち、50代でシルバーグレーに。母は、40代半ば頃一気に増えたと言ってました。私は、40代後半の今、数十本程度です。

睡眠不足がおおいにあると思います。

毛が硬い人(ごわごわ系)って白髪っぽい⇒偏見です、自分がそうなので。体質によるんかなあと思う反面、高齢者の方でも栄養状態が改善すると脱毛が減り、徐々に黒い毛が生えてくることがぽつりぽつりと。

睡眠不足や、一時痒みがあってポリポリ掻いてました。ポリポリ掻いてた所が、白髪が密集して増えました。

体質ではないですか。かつての友人で二十代後半から白髪染めをしていた人が二人。母方の伯母は96歳で少し白髪まじりの黒髪。

白髪ケア、どうしてる?

私は35歳を過ぎたあたりから、白髪が目立ち始めてきました。今では、すっかり白髪染めです…

白髪染の薬剤を考える事と、頭皮のケアをしないと40、50代で髪質が変わります。今から注意して下さいね。

白髪染めを現在検討していますが患者さんとも白髪の話で盛り上がるし、なぜか最近白髪が減りつつあるので取りあえず今はこのままでいいやと思っています。

私も増えてきて、どのタイミングで、白髪染めにするか悩み中です(>o<)

対策はあまり考えすぎないことや仕事や勉強のオンオフをできるだけはっきりさせるように日々努めています。

美容師さんによると白髪染めってないそうで、色味や光の当たり方で目立たないようにできるとのこと。いつもしていただいてますが、ほんとにそうなります(^ ^)

関連トピック:「 なぜ白髪が増えるのか?
イラスト・なしま

関連記事