編集部セレクション
  • 公開日: 2023/5/5

「同期と比べてヘコむ」新人が陥る状況を斬る!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新人ナースです。日々、勉強しながら毎日頑張って仕事をしています。
しかし、夜勤の時に一度入院が来てあたふたしてしまってから、出来ない奴と思われ、同期と比較されていたらどうしようとか、同期に比べて、夜勤が月に1回少なかったり、私ができが悪いからかなとか、悩んでしまうようになりました…努力するしかないのですが、頑張ろうと思うほど失敗してしまいます。

 

「もう」半年?「まだ」半年?

■新人が考えるのは「もう」半年

私も全く同じです。同期は皆夜勤やっているのに、未だに日勤のみ。自分の出来のなさに毎日凹んでいます。陰で色々と言われている毎日です。私にはまだまだ足りないものが沢山あるんだな。と、言い聞かせています。

ああ、一年前の私だなぁ、と勝手に共感してしまいました。おんなじチームに配属された同期の子はかなり出来る子で、いつも勝手に比較してははぁ、私ってだめだなぁ、とおちこんだりしていました。

■先輩が考えるのは「まだ」半年

入院受け入れや、急変対応が落ち着いてできる新人さんってそうそういるのかな?

新人さんに対しては、仕事が出来る出来ないといったことは求めていませんです…。なので、色んな場面で動揺したりあたふたするのは当然だと思います。むしろ、そんな状況で平気そうな様子を見ると、逆に不安になったりもします(^_^;)

まだ入職して半年です。夜勤で入院がきてあわててしまっても「できない奴」なんて思いませんよ。私も新人の頃シフトを見てあれこれ考えましたが、夜勤が1回少ないのはきっと偶然です。

まだ就職してたった半年。入院がくれば慌てることもあるでしょうし失敗だってするはず。当たり前です。

新人ナースが陥りやすい現象

■「同期と比較」は誰でもやる

新人の頃って、どうしても同期と自分を比べてしまうことってありますよね。私もそうだったなぁ…と懐かしく思います!

夜勤少ないの、気になりますよねー。私も同期より夜勤の少ないの新人だったのでよく分かります。

頑張りすぎていませんか?誰もが経験したことだと思います。そして先輩ナース達も同じ経験を経て今があります。

私もその気持ち痛いくらい分かりますよ。1年目の時、失敗失敗の連続で先輩方からの失望されてしまい患者さんのベッドサイドに行けず詰所の掃除だけの日々を泣きながら過ごしました。夜勤はもちろんないですし、先輩からの陰口にも歯を食い縛って耐えました。

■他人と比べても良いことないよ!!

周囲が同期と自分を比較する以前に自分が比較しているように感じました。少し肩の力を抜いて、一日一回は努力している自分を褒めてみましょう。

同期と比較する考え方は、ナンセンスだと思いますよ。比べるなら、“過去の自分”と“今の自分”です。以前、出来なかったことが、今、出来ているということは成長している証拠です。

上司に人と比べない、成長は違う、出来ない事を1つ1つ確実にして行く事を言われました。そうすれば成長すると。言われても空回りし、気持ちが焦るんですよね。

他人と比べるより、大事なこと

■前に進むための勉強を!

失敗してしまったことにどうしても目が行きがちですが、できることになったこともたくさんあると思います。毎日勉強しながらがんばっているなんて素晴らしいです。

日々勉強しながら頑張られているので、大丈夫です。どうしても同期と比較しやすいのですが、自分のペースで行かないとかえって焦りも出ます。

何が不安?不安は無知から来ます。マニュアルをみて、事前に情報収集して、急変にあたったら、かならず復習して。あたりまえのことを当たり前に淡々とやれるようになりましょう。

■先輩から言わせてもらうと…

要は仕事に対する姿勢です。勉強しているかどうか。患者さんへの接し方はどうか。どんな看護観を持っているのか…。ささっとこなすだけでは駄目なんですよね。もちろん、ゆくゆくは迅速に動けるようになってもらいたいのですが…。

一年目はできないやつのほうが成長する人多いですよ。初めからできるやつだと途中で天狗になって要領よく立ち回る事だけ長けてしまう後輩多く見ているから。

そもそも、教育スケジュール通りに進む人なんて、毎年6人中1人ぐらいです。残りの人は皆、程度の差はあれど「私遅れてるな」と心の中で思っているもので、私もその一人でしたよ。

1年目のころに気になっていたことの大半は、来年の今頃になれば「あんなことで凹んでたなぁ」と懐かしく思い出せること。大丈夫です。

■「気にしすぎない」のがポイント

同期の方がよくできるように見えてしまうかも知れませんが、実際は、似たり寄ったりだと思いますよ?^^1年目で、失敗しない人の方が心配です!慌てない人や焦らない人も心配です!

自分が経験を積むしか無い時期かなって思ってます。自分が自分を評価して、『先週でけへんかったけど、今日は出来たやん。自分成長してるやん』って。他人の評価は評価する人の物差しってゆー一部もあると思うから。

過緊張かなあ。持っている能力や良さも出なくなるから、気分転換して気持ちの仕切り直しをしてみて。頑張っている人を笑う人はいないから。

ちょっとでも長く続けていこうと思うなら、自分の心が楽になるような考え方にしていくほうが良いと思いますよ。

■あなたは、どういう看護師になりたいですか?

今という現状がゴールではないです。長い看護師人生の1ヶ月の勤務だと思って、与えられた業務をこなして行くのが、先の力になると思います。

能力も性格も個性も人それぞれ。もし同期の子に看護技術が劣っていたとしてもあなたの方が患者さまに丁寧に接しているかもしれないし、同期の子が持っていないような宝をあなたが持っているかもしれない。人と比べるより身近な先輩で目標となる人を見つけて欲しいです。

どういうナースになりたいのですか?最終的にどのレベルにたどり着きたいでしょうか?多少他の子よりも遠回りしているかもしれませんが、いつか自分の目指すゴールには必ずたどり着くと思うのです。

関連トピック:「 心配です。
イラスト・なしま

関連記事