編集部セレクション
  • 公開日: 2023/2/1

入院先で「看護師」とバレたくない

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今日からインシュリン導入入院しました。看護師ってこと一番隠したいです。同職にたいしての看護、処置は、大変気を使いますよね。

四人部屋で血糖測定中に、周りの患者さんに聞こえるくらい大きい声で、血糖測定自分でしますか?たまには、患者の気持ちになっていい機会ですね。笑顔で話され、苦笑い。
2週間不安です。。

 

「看護師」だとバレたくない!!

■隠したい1番の理由は?

私の友人が自分の職場で入院した時、検温時に測っといてねと…血圧計と体温計を置いてったっていう話を聞いて ビックリしました。

看護師って伝えたら、必要最低限しか説明してくれなかったそうです。「看護師ならわかるよね?」っと…。かなり不安だったそうです。

まるで腫れ物に触る様な極端な放置状態にされ、非常に困りました(ToT)

昔務めていたとこに娘が入院、担当は友達、アナムネ自分で書く?って(^^;)

緊急手術になったとき看護師だから知ってるわよねって、何一つの説明すらしてもらえず、術後二日間オリエンテーションもなく、過ごしました。病院によって何もかもが変わります、看護師でも解らないことだらけでした。

■そもそも、何でバレる…?

ナースかどうかは健康保険証でわかると思います。大抵、専門用語がポロと出て医療関係者だと気づきます。

健康保険証の「保険者名称」及び「事業所名称」から、医療関係者ということはわかります。ナースかどうかは、会話から判断したんじゃないかと…

できるだけ素人の振りをして、専門用語は使わないように気をつけていますが、医師、看護師の説明などに対してわかることは質問しないので、あいても何と無く気がつくみたいです。

■バレないように「演じきる」のも大事?

私も一週間入院しました。胆石で。隠しましたよ。自分なら気を使うし。たまには患者目線も勉強になりました。

つくづく思うのですが、人は与えられた役割行動をするのが一番楽だと思います。私の場合、子どもの手術の際には素人を演じきりました。「何も分からない不安だらけの母親」で居れたことは本当に楽でした。

交通事故で、働いている病院に入院しました。同期に陰洗されたり、オムツ交換されたりで最悪でした。ただ、「自分は入院患者である」と割り切るようにしたら、少しは気が楽になりました。

■バレて良かったこともある

個人的には治療や指導を提供する側が、受ける側の立場や知識を知っている方が、よりよい治療や指導を受ける事ができると思います。

「科が違うのでわからないこと多いんで教えて下さい。」って言ってより深く教えてもらっても良いのではないでしょうか。今回の入院で教科書通りででない学びがあれば、今後の看護に役立つと思います。

医療従事者だとわかると、説明が、すごく丁寧で、詳しくなるときもあって、身ばれするのも一長一短なのかもしれないと最近は思うようになりました。

看護師だから医療のこと全てに完璧な訳ではありません。入院や治療を経験すると、看護師の色んな側面が見え、自分の日常の看護を振り返る機会にもなります。

関連トピック:「 今日から入院、看護師ってこと隠したい
イラスト・なしま

関連記事