看護学生の山場はもちろん実習!初めて実際の患者さんを目の当たりにして平常心でいられる学生は少ないはず。
そんな時、感情が爆発して涙が出てしまうことも。その涙1つ1つに詰まった思いを教えてもらいました。
涙なくして、実習は語れない!
実習中の涙
ナース専科調べ(2022年12月16日/有効回答数:650)
7割以上のナースや学生が学生時代の実習で涙を流していることが判明!
もちろん泣きたくないと思って臨んでいるけれど、まだまだ未熟で課題も多く疲労困憊な時の他人からの一言はグサッと刺さる…
看護学生の涙の背景にあるものとは。
辛い涙
未熟な自分への悔し涙
痛みに耐えている患者さまに対し、側にいることしか出来なかった。
患者さんにできることは少ないと感じて悔しくて泣いてしまった。/span>
自分のいたらなさから患者さんとの関係も崩れどうしたら良いのかわからなくなってしまったとき
終末期患者を受け持って
ターミナルの患者さんを受け持ち、実習最終日に挨拶した際、もう会えないと思うけどあなたに担当してもらって良かったと言われ、一緒に泣いてしまった。
終末期の実習の最後の時、受け持ち患者さんから手紙をもらった。その後亡くなったことをきいて、手紙を読み返して涙が出た。
生きることができないことを知った家族と看護師の関わりで命の尊さを感じて涙が止まらなくなった
教員・からの一言で
朝の行動計画発表時、病棟のナースから質問攻めにあった時。
看護計画を発表した時に「根拠は?」とか「個別性がない」とか言われ答えられないと看護ケアをさせてもらえず徹夜で作成してきたのに認めてもらえず涙がでてしまった。
ケア内容について自分の考えを先生に話したところ、先生の考えと合わなかったようで「勝手にやって」と言われ、どうして良いかわからず涙が出ました。
実習指導者に「看護のセンスがない」と言われ、抑鬱状態。ご飯の味を感じなくなった。1ヶ月で8キロ減量。
理不尽な出来事に…
担当ではない患者をMRIへ連れて行くように言われ検査室へ連れて行った。そこの看護師に何の検査?目的は?など質問攻めにされた。
あんたの顔が気に入らないのよ!!!と、朝礼で言われた
実習中に無くなった物があり、全部自分のせいにされて、先生にも怒られるし、人間不信に陥り泣けてきた
記録物に泣かされた
記録が全て手書きな上に、毎日看護計画を全て書かなければならなくて睡眠時間を削られ、そうやって書き上げた計画を朝から指導者にグチグチ言われ、心身ともに辛かった
外科実習なので、術前、術直後、術後の計画を立てるので、睡眠時間は2時間位だった上、術後離床が進まず、看護計画も上手くたてることも出来ず、朝日を見ながら「負けないで」を歌って泣いた。
記録が終わらなかったとき。
とにかく疲れていた
普段なら泣かないような状況でも、疲労とストレスでメンタルがズタボロで、怒られて泣いてしまった。
教員にその日の実習報告(自分のミスの振り返り)中、特に叱責された訳でもないのに涙が出てしまい、教員から「あなた、疲れているのよ。明日は休みなさい。」と、言われ、その通りにした。
実習記録が朝方まで終わらず寝ずに実習に行き、体力的にも精神的にも辛く泣きたくなる日々だった。
嬉し涙
患者さんからの言葉で
はじめて受け持った患者さんと話をする中で、今まで病棟では医療従事者と病気のことばかり話していたけれど、学生の私とは今までの人生で楽しかったこと嬉しいかった思い出を話せて気持ちが楽になったと言ってくれた時
実習最終日にお礼のあいさつに行ったら、こちらがお礼を言う方なのに、涙を流しお礼をいってくださり、まだまだなにもできない自分だけど、援助から思いが伝わったのではと感じ、うれしさと感謝の気持ちでこちらも泣いてしまった
自分が頑張っている事を患者様が褒めてくれて泣いてしまった。
精神看護実習にて、患者さんにとって何もできていないと思っていた最終日の挨拶で、初めて笑みを浮かべ、ありがとうと言っていただいたとき。胸が熱くなって、思わず手を握りしめてただ時間を過ごした。
実習を終えて
実習最終日、指導者さんへの挨拶のときに、いろいろな感情がよみがえり泣いてしまった。指導者さんはとても優しく、きちんと指導してくれていました。
初めての実習最後に温かい言葉を掛けられた時。初めてで気が張っていたのでふっと気持ちが緩み涙が出ました。
先生と指導者と実習最終日に振り返中に泣いた
辛い時の優しい言葉に…
患者さんに無視され続けて精神的に辛くなっていた時に、看護学校の先生に優しくされて、泣いてしまった。
病棟実習で失敗続きで落ち込んでいた時、それを察してくれた指導者さんに優しい励ましをされ、ステーションで号泣してしまった。
涙は見せない
泣かないと決めている
泣いても解決しないし、目を腫らして患者さんの前にたつのは申し訳ない
泣いたら終わりだと思ったから
めげてしまっては、他の人にも迷惑ですし、通らなければならない道のりでしたので、くじけることはありませんでした。
泣く余裕もない
泣くどころか吐きながら実習してた…。
日々の実習では、全てが学びで、泣いている暇などなかった。
学生時代は実習をこなすのでいっぱいいっぱいで、泣く暇もありませんでした。
酸いも甘いも経験済みなので
社会人からの看護学生だったせいかそれまでの人間関係で泣いてきたのでそれに比べれば皆さん優しかったです。
40過ぎてからの看護学校
泣いてなんかいられない
社会人経験をみっちり積んだ四十路の看護学生だったので、大抵のことは平常心でやり過ごせた。
実習よりも働き始めたら…
学生の頃も若いときもなかったが、責任ある立場になってからの方が、医師からの発言等で泣かされた。
みんな学生実習が辛かったっていうけど、私は新人看護師になってからの方が辛いです。
実習中は必至だった。働いてからのほうが何度も泣いた
イラスト・まえかわしお