編集部セレクション
  • 公開日: 2023/1/25

「もう辞めたら?」プリセプターからの一言がツライ

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
急性期の大学病院に勤務しています。
観察項目が確認できていなかったり、報告・連絡・相談が不足することが多く、怒られる日々です。
毎月プリセプターさんと面談があり、その際にこの疾患について勉強しようと言われるので、言われたことに関しては勉強して、プリセプターさんに提出しています。疾患や治療について知識もつき、観察項目も少しずつ分かるようになってきました。しかし先輩たちから見るとまだまだなようで毎日怒られています。

患者さんと接するのは好きです。一方で仕事ができず、かと言ってどうすれば良いかも分からず悩んでいました。そのタイミングで面談があり、プリセプターさんからもう辞めたらと言われました。
看護師として頑張ろうと思うけど、やめたほうがいいと思われている中続けるのもしんどくて限界かもしれないと思っています。

 

プリセプターに「辞めたら?」と言われたら…?

■「辞めたら?」の本意は?

他に意図があると思うのですが…思いつきませんか?私の場合、もっとできる力がある人(学生)に対して、やる気を喚起させる為に「やる気がないなら学校を辞めなさい」と言ったことがあります。

もう辞めたら…っていろんな取り方ができると思うんです。看護師、向いていないんじゃない?辞めたら。そんなにクヨクヨする位なら、もう辞めたら。面倒見きれない、辞めてほしい!!急性期じゃなくて、慢性期の方が向いてるんじゃない?どれなんでしょうね…

本当に辞めたら?って思ってる人に、勉強の提案なんかするのかなぁ?とも思うんですが…。貴方を育てたい、学ばしてあげたい、学んで欲しい。って少しは感じてるのかもしれないですよ?

先輩はいつも厳しいものです。無い言葉だと思いますが、それがすべてではないと思います。頑張ってほしい気持ちが強すぎて行ってしまったのではないでしょうか。

■「8ヶ月目」なんて、そんなもの!

まだ、8ヶ月ですし、できないこともいっぱいだし、チームの中で働いていて、みんなの視線が注がれて、いっぱい指導を受けるかも知れないけど、その一つ一つを吸収するつもりで、向き合っていけばいいと思います。

『先輩からみるとまだまだのようです』と言葉がありますが、それは当たり前だと思います。就職して8ヶ月で、『あなたにはもう教えることない。完璧。』という方が怖くないですか?

入職して8カ月なら葛藤があって当たり前の時期です。いろいろよけいな事考える暇あるなら、勉強の時間にあててください。

■先輩が求めてるものって…

先輩たちの求めるものが、ものすごく高いような気がする。トップレベルの教育なんだろうって思うけど、ちょっと一息ついたらいいのに。高いものを求めすぎなんだよ。

プリセプターって自分では気づいていないけど、実は新人に対して卒後3年位の事求めていたりします。

正直なところ、プリセプターも分かっていないことが多いです。観察、アセスメント、援助の一連の看護のところどころで、それって間違っていない?ってことを平気に、しかも、高圧的な態度で指導をしているところをよく見受けます。

■これからどうすれば…?

プリセプターが怖いならプリセプター以外に相談できる先輩を見つけることです。

多分あなたの場合、観察ができてないことが問題なのではなく一番は報連相を怠ることが問題なのでは。分からないのに一人で判断するのはとても危険ですよ。

観察項目が足りないからこそ報連相は頑張った方がいいですよ!私も、先輩に「そうやって言ってくる子の方が安心。一人で黙々とやってると本当に大丈夫か不安。いらない報告の時はそれはいらないって言うね」と新人の時言われました。

勉強が点になっていて、線になっていないのでは?線を形にしていくことができるように、いろんな可能性があることなどを考えた勉強にしていくと、いろいろ変わってくると思います。

もし私が辞めたら何て言われたら、看護部長にプリセプターに辞めろと言われたんですけど、辞めなくてはいけませんか?と相談しに行きます。

もっと図々しくなって良いのかも??すみません、ごめんなさい、の気持ちも大事ですよね、でも大学病院在勤の数百人があなたを否定したのでは無いんですもんね。ハイハイだから、また説教かよ~~と思うくらいは罪にならないと思いますよ(笑)

関連トピック:「 そろそろ限界かもしれません…
イラスト・なしま

関連記事