編集部セレクション
  • 公開日: 2023/1/11

ウォシュレットを使うのは、看護師として常識?非常識?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
現在働いている病院のトイレには全てウォッシュレットが備え付けられています。
業者さんが入って1日1回の清掃はされていますが、不特定多数の患者さんが使用するウォッシュレットは大腸菌なり水回りに棲息するセラチア菌なりの汚染を受けていると思われます。
ある患者さん(以下Aさん)から、同室の患者さんがHBVで、トイレのウォッシュレットを共用してもいいのか、と質問を受けました。肛門が切れて血液が付着するリスクもあり、共用しない方がいいと説明しました。
が、Aさんを担当していた先輩看護師より、Aさんは医師の妻で下手なことを言って不安をあおるな、ウォッシュレットを使うのは常識なんだからそんなこと言うな、みたいなことを言われました。
人の価値観だとは思っていますが、私は自宅にもないし、ウォッシュレットはどこにあっても使わないし使いたくないので常識ではないと思うんです。

 

ウォシュレットを使うのは、常識?非常識?

■ウォシュレット、使いますか?

私の住んでいる所にもウオシュレットはありません。又どこに行っても、使おうとは思いません。以前、ウオシュレットに便がついていたのを見た事があります。

私もウォッシュレットは使いたくないです。公衆浴場は平気なんですが。だから、ウォッシュレットは常識!と言われるとちょっと違和感。

ウォシュレットで感染なんて考えたこともなかったな~。外でも大が出たときは使ってます。おしりスッキリさせたいし。まー確かに不特定多数使ってるんですけど、それこそよっぽど汚いトイレじゃなければ(笑)。

■少なからず感染の可能性が…!?

以前はウォシュレットを使ってたんですが、膣内の感染症になったことがあって。婦人科で ウォシュレット使ってる?と聞かれて、使ってますと答えると 感染症にかかることがあるから、もう使わないでと言われました。

膀胱炎の診断を受けられたかたがいました。よく聞くと排便時にペーパーで拭き取ることなく、ウォシュレットを使用してたそうで、洗浄時に尿路感染を起こしたのではないかと推測され、医師から使い方についてアドバイスされていました。

■男性はウォシュレットがお好き…?

体の構造上、男性にはいいのかもしれませんね。

男性患者さんで、長く当てすぎて、お湯が水になってもあててる方がいました。一定時間ウォシュレットあてたら、スイッチを切って、コンセントを抜いて、「時間をあけないと使えないみたいですよ」と誘導しないとトイレから出てこられませんでした。

以前、不動産屋さんに、「男性は、ウォシュレット必須、もしくは迷った物件があったらウォシュレットがある方を選ぶ人も珍しくない」と聞きました。

■今回の問題は…?

物事の本質からずれている。なぜAさんが他の患者さんがHBVに感染しているのを知っているのだろう?それこそ人の価値観だし、使いたくないなら無理して使うことないですよ程度でよかったのでは?

まずかったのは、リスクを拡大解釈して、勝手な自己判断で患者に指導をおこなったことでしょう。トピ主の「切れて血液が付着する可能性があるからB型肝炎患者が使ったものを使わない方がいい」という理論でいくと、多くの公共物が使用できなくなってしまいます。

ウォッシュレットを介してHBVが感染するとしたら、それは相当特殊でレアで現実では考えられないような偶然が重なった時には考えられるかもしれませんが、現実的には有り得ない事の様に思います。

患者へどのように伝えたかが問題かと思います。神経質な方、ちょっと疑問に思って聞きに来たなど、個別性のわからない症状での受け答えですね。担当を返して返事します。でもよかったかもしれません。 受け持ちの方ももう少し言い方があると思いましたけど。

引っかかるポイントがズレていると思いました。「下手なことを言って不安を煽るな」ここが一番重要なことだったのではないかと私は思います。

■「常識」は人によって違うけど…

そういう事を気にし過ぎると公共のトイレは使えなくなりますよ。トイレの便座よりもトイレットペーパーの方が汚いのですよ。

トイレは入り口のノブから洗面所やトイレドアや便座にペーパーと大腸菌だらけだと思うんですよね。しかも他人の大腸菌だらけ。使いますか?いっそ、オムツにしたほうが清潔かもしれませんよ。

ウォシュレットのノズルって直接肌に触れるわけでも挿入するわけでもないし、そんなに清潔に こだわりますか?

ウォシュレットトイレを作る会社に問い合わせた結果、ウォシュレットのノズルから出る水は始めと終わりに少し流す様にできている為ほとんど感染のリスクがないと解答があった。と先輩から教えて貰いました。
ノズル中の水の汚染は限りなく少なく、汚染されたとしても当てる前に洗い流されるのでほぼ清潔だと思います。ただそれを飲めるのかと言われたら無理ですね(笑)

関連トピック:「 ウォッシュレットを使うのは常識ですか?(愚痴です)
イラスト・なしま

関連記事