アンケート
  • 公開日: 2022/12/12

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

現在、自宅で動物を飼っていますか?

コロナ禍でペットを飼い始める人が増えているけど、ナースはどうだろう?
多忙で不規則で、人間関係でもストレスが多いナースにとって、毎日に癒しをくれるペットはなくてはならない存在?
それとも、ペットをお世話するなんて無理?

 

ナースはペットを飼っている?

ナース専科調べ(2022年11月15日/有効回答数:907

ナースがペットを飼っている割合は約半数であることが分かった!
犬派が多いものの、ナースの不規則生活には猫が合っているという飼い主も。さらに、珍しい生き物をペットにしているナースまで!
リアルなペットとの生活を見れば、きっとあなたもペットを飼いたくなるかも。

 

犬派

癒してくれる

仕事のストレスを癒やしてくれます!この子のために仕事も頑張ろうと思えます。

どんな時でも変わらず帰りを待ってくれて、喜んでくれるので、癒されます。

病棟での煩わしい人間関係や緊張感から解き放してくれて、いちばん安心してなんでも話せる存在!余計なこと言わないし、口の堅さは100%(笑)

生きがいなので、わんこのおかげで働き続けられてる感覚です。

ナースの本能??

子供のように無邪気な存在であり、守っていきたい、一緒に成長していける大切な存在

癒やしてくれる大事な家族であり、世話をしないと生きられないと責任を強く感じる。

子育てがなくなり何かをしてあげる対象が欲しい。

家族の一員

子供も大きくなって手がかからなくなったから三番目の子供として迎えいれました。

子供の頃から代々飼っていて癒される存在、今では子供たちが独立したので子供のような存在です。

本当に家族の一員です

 

猫派

猫は小さいころから飼っていることが多い

子供の頃から飼っているからお家にいて当然の存在

子どもの頃も家で猫を飼っていて遊び相手でした。
結婚してから子どもが猫を飼ってほしいといったことから飼い始めました

看護師になる前から猫と暮らしている

ナースは猫も見捨てない

捨て猫で子どもが拾ってきたのが最初。
今は老猫になり、人間と同じくケアしています。

保護猫だが、仕事の原動力。猫たちのためだけに仕事してるといってもよい。

捨て猫で徘徊してかわいそうだったので、家族の一員にしました。

保護猫ちゃん達を飼っています。今居る子達は、癒してくれるし、家族以上の存在です。

忙しいナースには猫がおススメ

子供がいないので犬か猫かどちらかを飼いたかった。夜勤もある中で、毎日の散歩の負担を考え、散歩しなくてよく、病気介護になってもサイズの小さい猫を選んだ

不規則な勤務なので犬をお散歩に連れていないので猫を飼っている。

動物と暮らしたいけど、シフトあるし忙しいので散歩しなくていいのが条件、ということで猫になりました。

子供が小学生の頃、留守番が心細くないように飼い始めました。

 

犬・猫以外の動物を飼っている

珍しい生き物いっぱい!

デグーを飼っている。可愛くて癒される。

自分でお世話できる年齢になってから、代々ずっとうさぎを飼っています。うさぎが大好きだから。

犬や猫はアレルギーがある家族がいるので、小動物(ハムスター)を飼っています。子どもがペットを飼いたがっていたので。大切に育てています。ちっとも懐きませんが……(笑)

金魚を飼っている 泳いでいるところをボーッと見ていると癒される

母の認知症予防に、買い始めたインコですが、あまりの可愛さに家族でメロメロになっています。

フェレットなので、愛情表現がすべて噛みつきですが、とてもかわいく、家族の一員として大切に過ごしています。

フクロモモンガをもう10年以上飼ってます

カタツムリ:繁殖もして可愛い。夫の方が大事にしている

 

飼いたいけど飼っていない

多忙で不規則なナースはなかなかペットを飼えない

ストレスを癒したいけど、不規則な生活で、世話が出来る自信がないから飼えない。

散歩にいく時間を作れそうにもないから。

可愛いけど、仕事で留守が多いので可哀想だから飼えない

住宅事情による制限も

一緒に暮らす癒しが欲しくて小鳥か犬を飼いたいけど、ペット可賃貸の家賃が高くて難しい。

ペット禁止の賃貸に居住しているため

団地に住んでいるし、シフト勤務で不在勝がちになるために飼いにくいから。

ペットも看取りの辛さが

飼っていたことがあるが、死んでしまって悲しくて飼えない。

以前うさぎを飼っていて今も飼いたいんですが死に向き合ってしまって次を飼う勇気が持てない状況です。

以前、飼っていたが死んでしまい、その後は飼いたいが、、飼っていない。

家族の意見も大切

母が動物嫌いなので、飼うことができないのですが、猫に癒されたいので、いつか飼いたいな。

家族にアレルギーがあるため

犬を飼ってみたいが、夫の同意が得られない

 

イラスト・まえかわしお

関連記事