アンケート
  • 公開日: 2022/11/28

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

夜勤明けは、主に何をして過ごすことが多いですか?

多くのナースが「夜勤」をしながら働いており、夜勤は少人数で仮眠が取れないこともあるくらい忙しいことも…
そんな大変な夜勤から解放される「夜勤明け」をナースはどう過ごしているのか?

 

ナースの夜勤明けの過ごし方

ナース専科調べ(2022年10月28日/有効回答数:1049)

夜勤明けは爆睡しているナースが多いのは明らかだけど、夜勤明け特有のハイテンションや体力が有り余っている若手ナースの過ごし方は様々。
なかなか休みが取れなかったり、激務からの解放など夜勤明けの過ごし方はナースの働き方が大きく影響している。
多くのナースの夜勤明けが充実しますように!

 

とにかく寝る

夜勤明けはヘトヘト

家に帰ったらとにかく寝るに限る!気づいたら夕方なんてことも…

夜勤中ほとんど寝れないので帰ってすぐに寝る

体力回復にとにかく寝る

食べてから寝る

とにかく疲れているので帰りにコンビニでハイカロリーなものを買いあさり、食い散らかしたらベッドへ直行します。ベッドに行く前にシャワーを浴びれたらベストですが大体無理です。

昼ごはんを食べてお風呂に入った後から爆睡です

帰宅後とにかくお腹が空いていることが多いのでご飯を食べます。その後シャワーを浴びて夕方まで寝ていることが多いです。

お風呂→お酒→寝る

好きなお酒をほどほどに飲んで、寝入ります。とても気に入った時間ですね。

ゆっくりお風呂に入った後にビールを飲みながらドラマや映画を観つつ、眠くなったら寝てしまう。

帰って最後の力を振り絞ってシャワーに入り、ビールを飲んで落ちるのが至福の時

年齢的にもう無理

明けで遊べるのは20代。30代は子供の行事なら頑張れるけど40代は予定を入れられません。とにかく寝たい。

若い頃に比べて、夜勤が終わると疲労と睡魔が凄いので、ほぼ寝ています。

 

外出して過ごす

みんな夜勤明けで何するの?

友だちの家へ行ったり、日帰り温泉やジム、美容室など

夜勤明けは職場喫茶店でモーニング。割引あり。明け特有の変な汗がでるので、モーニングの後はホットヨガで汗だくになり、シャワー浴びて、髪を洗ってサッパリしてから、美味しくランチをいただいてから帰ります。夜勤明けの日課です。

プールで水中ウォーキングと泳ぎ、軽くご飯を食べて買い物をして15時頃から寝る

明けでそのまま飲みに行く

夜勤明けは自分のための時間

買物や1人で美味しい物を食べたり、マッサージしてもらったりと、お金を自分のために遣って過ごします。

ヨガに行ったり、献血に行ったり、ネイルやエステ、美容院、癒しの時間にあてます

美容室やマツエク、整体などの自分へのメンテナンスにあててます

夜勤明けはテンション↑↑

夜勤明けは開放感からハイになるので買い物やごはんに繰り出しています

朝を迎えた達成感で気分が高揚しているのでそのまま出かけます。ヨガ、ジム、買い物、ランチに行くことが多いです。

変なテンションになってるのでドライブで遠出しちゃいます…

体内リズムを調整

なるべく体内時計のリズムを戻すため、夜までカラオケや買い物に出掛けて過ごすことが多い。

生活のリズムを崩したく無いため、意地でも、夕方まで家に帰らず、ドライブ等してます

帰ってすぐ寝ると身体のリズムが崩れるので、同僚とご飯食べたり、ジムに行って体動かしてます。

寝てしまったらもったいない

明けで疲れはしてるがそのまま寝るのは1日が勿体無い気がしてしまい、寝てはいられず出かけている

夜勤明けじゃないと休みが少ないので、ジムや買い物、美容に行って過ごすことが多い

やる事がある時は、時間が勿体ないなので、寝ないで用事を済ませています。

体力モンスター

そのままアルバイトに行って夜まで働く

2、3時間仮眠、その後バイト

いつもではないが夜勤バイトに行く。少し寝てから!

 

自宅で過ごす

家事をして過ごす派

夜勤中に発生した家事を片付ける必要がある

子どもたちが帰宅するまでの家事をしてしまう。特に洗濯や掃除。

洗濯と掃除、お弁当のためのストックおかず作成、一通り終了したら昼寝

自宅は癒しの場

1番リラックスできるのが、静かで気ままに過ごせる家の中だから

眠れなくても体を休めるために横になってゴロゴロする。

ゆっくり過ごして生活リズムを整える

とにかくダラダラして過ごす

昼間からお酒を飲みながら映画を見る

NetflixやYouTubeをみて過ごす

外に出る気力はないけど、寝るのはもったいない気がして、家でダラダラ過ごしている。

ゆっくりお風呂に入って早めのお昼ご飯を食べていつでも眠れる体制で携帯ゲームしてます

 

イラスト・まえかわしお

関連記事