アンケート
  • 公開日: 2022/10/24

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

仕事中の身だしなみで、注意していることはありますか?

看護師といえばナース服だけど、ナース服だけ立派でも理想の看護師にはなれないかも…
髪やメイクだけではなく、靴や臭い、姿勢までナースが毎日気を付けているポイントがそこにはある!
職場の規定だけじゃなく、看護師の間で暗黙のルールも要チェック!

 

ナースの身だしなみ

ナース専科調べ(2022年10月4日/有効回答数:770)

身だしなみに注意をすることは、9割以上のナースが当然と考えていることは明白!
でも、注意しているところは意外と人それぞれのよう。
ナースの考える仕事中の身だしなみルールとは?

 

ナースが注意している身だしなみとは?

髪型編

入職時の接遇研修で、人は顔の80%くらいが見えていると、明るい印象になると学んだので、前髪をピンで留めて出来るだけ額を出すようにしています。

お団子からアホ毛が出ないように、ネットを被せている

仕事中に病棟内を動き回っても髪がボサボサにならないよう、髪に少し多めに整髪スプレーをかけてまとめ髪にしている。また、髪色が明るすぎると、地毛が伸びてきた時に髪色がまだらで不潔感があるため、染めた場合でも暗めのトーン(ダークブラウン)にしている。

白髪が多いと髪がはねやすいので毎月染めている

足元編

靴下の色は黒か白。

ズボンの裾が床につかない

靴は最低でも2週間に一度は洗っています。

ナースシューズの汚れはこまめに拭いてきれいにしている

メイク編

疲れた様子が出ないよう、顔色が悪くならないように化粧は、派手ではないナチュラルメイク

眉は必ず描く。

アイシャドウは付けない

メイクも薄くアイラインはひきません。

ナース服編

白衣はシワシワでないようにクリーニングだしている

下着が透けないようインナーにも気をつけています。

胸元から隙間が開かないようにする。

臭い編

髪型、爪、歯、息、体臭など無臭になるよう注意している

強い匂いは患者によって苦痛になるため強い香料のものも使わないようにしています。

夏は特に汗などのニオイに注意して制汗剤などを使用している。

匂いの強い物は食べません。口臭がしないように気を付けています。

柔軟剤などの香りも抑えめにしています。

こんなことにも気を付けてます!

目が腫れたり、クマができないようにする

ポケットに物を詰め過ぎないようにしてます。

猫背にならないように気をつけてます。

手に字を書かない。胸ポケットにはペンを入れない(落ちて患者に刺さる例がある)

メガネもシンプルなものにしています。

身だしなみは見た目だけじゃなく

清楚な感じになるように、身だしなみと共に表情や話し方も気をつけている

姿勢良く立ち振る舞う。

言葉遣いに気を遣っています。

身だしなみにきをつけるということは…

清潔、常識ある(公務員としての心得)、華美でない、真面目な印象となるように

患者さんからきれいにしていると褒められる事があります。やはり、見た目の清潔感と信頼にもつながってくると思います。

睡眠を十分取り肌や髪のケアをして、初見で不快感を与えないようにしている。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事