編集部セレクション
  • 公開日: 2022/10/7

依存度が高いナース、周りの評価は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は常に誰かにすがりついていないといられないんです。
それって駄目でしょうか?

 

「すがりつく」のはアリ?ナシ?

■アリ!

そんな時もあっていい。但し、誰かにすがりつかれる時の力も持ち合わせておきたいですね。

駄目ではないと思います!色々な人がいて成り立ってます。

私も1日一回、旦那にすがりつかないといられません。旦那依存症です。

全うな相手にすがりつくのは人様に迷惑もかけず多いにすがりついてほしいものです。

■ダメではないけど…

一方的にすがりつかれるのは、嫌。

ダメっていうより、いつかはそれでは出来なくなるのではないでしょうか?

だめではないけどみっともない。

寂しくて・友達がいなくて・仕事上で・休日に。主さんは好きでやっていても、すがり付かれた方の態度はどうなのでしょう。

■「アリ」「ナシ」は自分が決めることじゃない

ダメかどうかは、主さんに縋り付かれた人が判断すること。誰がそういうかは、自分の眼で確認されたらよし。縋り付かれるのを好む人に引っ付いていけばいいよ。

すがりつかれた人もそれをよしとして相互依存で満足しあえる人ならば成立する関係だと思います。

時と場合によると思います(^^)

シュチエーションとすがりつく相手に寄るのではないでしょうか?男も色々、頼られると「こいつ可愛い」と頑張りの種になる人もいれば、重荷に感じるタイプもいます。ぜひ、人を見極める力を養ってくださいね。

駄目かどうかは、顔によります。体型にもよります。性格にもよります。すがりつき方にもよります。あくまでも私の基準ですが。

「すがりつく」よりも理想的な関係へ!

■依存よりも支え合い

人は、誰でも一人ぼっちじゃ生きてはいけないんですよ。依存するではなく、支えあうというスタンスでがんばったらいいんじゃないですか?

人は誰でも、一人では生きていけないんだから、助け合ってなんぼだと思います。そのかわり、助けて貰ったご恩は、必ずお返ししましょう。

愛の本質は「GIVE & TAKE」ではなくて「GIVE &GIVE」だと、以前、私の友人が言ってました。いい言葉だなぁと思いました。与えて、与えて、与え続ける…

常にすがりつかれると正直うざいです…ま、相手にもよるんでしょうが…。すがりつくというよりも支え合う関係を作っていったほうがいいのでは?

■いつまでも「依存」だけじゃダメかも?

すがりつける相手がいるということは、ある意味幸せなことだと思います。失わないよう、大切になさってください。

相手さえ良ければOKだと思いますが、いつかは人間独りになることもあると思うので、その時自分が潰れないよう少しずつ成長していけたらいいんじゃないかと私は思います(*^_^*)

何かにつかまって立てるならつかまって立てばいいと思います。つかまらなくても立てるようにしていければいいですよね。どんな方法を使ってもまず立つことが大事だと思いますよー。

関連トピック:「 誰かにすがりついていないと駄目な私
イラスト・なしま

関連記事