編集部セレクション
  • 公開日: 2022/9/30

病院は看護つきホテルじゃないんですが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
希望入院の方にいらいらします。

リハビリや点滴はなくて内服も好き勝手に飲んでこちらに預けてくれない。預かろうとすると怒鳴られて口悪く罵られて手がだせない。歩けるのに食堂にはいかず部屋に運ぶまでぐだぐだ言われ、挙げ句若いナースに卑猥な言葉を言ってはにやにやしてる。トイレもお風呂も一人で大丈夫だし、何の看護ができるかと…
対応するだけでイライラして、帰ってください!!っ言いそうになる。

 

病院=宿泊施設だと思われてる!?

■経営的には仕方ない部分も

どうして入院させるのでしょうね。収益の関係でしょうけれど。特室に入院させても良いのにね。

空床があると、社会的入院をバンバン入れますよ!ベッド稼働率が下がると、利益が出ませんからね。

病院としては、コストが少しでも取れるから置いておきたいのかもしれないですね。

■決まって「予約」が増える時期

日曜日や夜勤帯に電話が…『部屋空いとるか?』ホテルじゃない

年末年始。入院予約多すぎです。みんな病気になる予定があるみたいですね。

長期休日になるとおじいちゃん、おばあちゃんが入ってきたり。家族は旅行に行くみたいですけど、連れては行けないし、家に置いとくわけにもいかない。入院患者でも退院がそんな理由で伸びたり。

■横柄すぎる患者さん

「朝食は牛乳いらないからオレンジジュースとコーヒーつけて、パンにはジャムじゃなくてバターにしてよ。卵は両面焼いてね。」…って。笑検査入院の人だからドリンクとバターはご希望に添うように手配しましたが…

売店に買い物には行くのに、食事は取りに来ない。女中かお手伝いを呼びつけるようにナースcall。用事はそれか?みたいな用件。

うちにもいました!何度も保険金目的でホテル代わりに入院してくる患者!!!文句ばっかで何人看護師が泣かされたことか(-_-#)あげく他の患者殴って強制退院になりました!

無駄にナースコールの多い患者様が転棟してきました。ティッシュをとって下さいや、時計をとって下さいなど自分で出来ることばかりです。夜中は夜中でナースコールがちゃんと動いているかなど実に2秒置きの頻コール。患者のメイドのように扱われ家族に外出・外泊を進めるとストレスになるから嫌だと拒否。本当に早く帰って欲しいです。

こんな環境は医者のせい!?

■入院させなきゃいいのに。

受け入れる医者もどうなのかなーと思うけど。

医者が入院させなければいいだけなんですがね。

医者が馬鹿なので仕方がない。医療費の無駄ですね。

■医師に何とかしてもらいたい。

内服を勝手にコントロールしているのを知っていて、医師自身が注意しないのは怠慢としか言えないですし、しないとすると言えないのだと勘ぐってしまいますね。

看護師に丸投げする医師なのかもしれませんが、丸投げされた問題を看護師が背負う必要はないんです。患者の治療上の最終責任は医師にあるのですから、そこは声を大にして医師に問題提起していくべきでしょう。

余りに酷いようなら医師や看護部上司と相談の上家族にも直接お話します。ちゃんとしたケアが出来ない。は勿論、セクハラありともね。家族にも見せない一面を暴露されて恥ずかしい思いをするのは患者本人です。また、預け先が無くなって困るのは家族です。

関連トピック:「 病院はホテルじゃない!
イラスト・なしま

関連記事