編集部セレクション
  • 公開日: 2022/9/21

「日勤」は何時から何時まで?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は4月に入職した新人です!研修も終わり病棟での勤務になりました。
今は、8時に病棟行って、17:15には先輩が帰っていいよと言ってくれています。朝も8時くらいに来てくれればいいからということで8時に病棟にでています。ですが、先輩たちはずっと早くにきて情報収集し、夕方17時くらいから記録をしています。
新人さんたち!今は何時くらいに病棟にいってますか?また、先輩がた!何時くらいに出勤して、何時くらいに帰っているのですか?

 

新人と先輩の「日勤」

■新人の「日勤」

8:30業務開始ですが、入りは7:30です。

8時半~17時半が日勤で、私は8時までには病棟に行って情報収集、検査の確認、点滴準備等やって8時半からの申し送りまで過ごしてます♪

8:30~17:00までで8:15に病棟入りしてます。先輩たちは8:00~8:10頃に病棟にいると思います。

電車の時間があるため職場には8時前に到着し病棟に8時に入りますが夜勤の先輩ナースから『早いねー』とびっくりされました。電子カルテに慣れず情報収集に時間がかかるので私には丁度いいです。

朝は7時30分前には病棟に上がって情報収集しています。先輩方は7時45分くらいから集まりだしています。帰りは7時半~8時です。電カルで覚えることも多く、記録に時間がかかってしまいます(T^T)

新人は8時前に病棟に入り情報収集してます。帰りは5時ぴったし。どうしても忙しいときでも5時半には新人も先輩も帰ります。

■先輩の「日勤」就業時間は守る!!

8:30~17:00が日勤帯ですが、だいたい8時くらいに出勤して定時に帰ります。みんなで協力して業務にあたるので、緊急入院や急変がない限りサービス残業はありません。朝早すぎる出勤も時間外手当をつけないといけなくなるので基本的にはしないように病院全体で指導されていますので、他の先輩方も8時くらいの出勤です。

8時半から17時までです。8時25分にでて、30分から全体申し送りです。時間を守って時間で働いてみんなが働きやすい環境でサービスが提供できるように院長が日頃から言ってます。

8時45分~17時15分ですが、朝は8時25分以降に出勤、夕方は17時35分までに退社となっています。毎回、タイムカードをチェックされ厳しく指導されます。17時35分までに退社できないときは、その理由を管理職の人に伝えて「残業」扱いとなります。

8時半~17時迄です。休憩を減らしてでも記録し、定時には大体帰れます。

日勤は8:30~17:30まで。その他、早番(30分早い)と遅番(一時間遅い)があります。皆10分前に仕事にとりかかってます。サービス残業は一切ありません。逆にサービス残業したら注意されます。「サービス残業が当たり前、なんて風潮にするな!」とトップが言ってます。

大体みんな8:00前後で新人さんや二年目の人は7:45前後に出勤しているようです。忙しい時はみんなで業務を分担して早く帰ろうという意識なので大抵18:00までには全員帰れます。

■先輩の「日勤」残業残業、残業…

30分前に来て、情報収集して帰りは20時…サービス残業を当たり前なんて思いたくないですね

帰りは最初は早く帰してくれたけど、独り立ちするようになってからは19時前後だった気がします。急性期なので、急患きたら帰れないことありますが。超勤はきっちりいただいて帰ります。

日勤終了時間=日勤業務完了まで。修業時間は決まっていても、記録などなど終わっていなければ、ほったらかしで帰れるワケもいきません。

8:30~16:45までが日勤勤務の時間ですが、日曜以外はまず定時で上がることは出来ません。サービス残業なんてする気はないので、残業になればちゃんと自分で時間をノートに記載してます。

定時は5時30分やけど帰ってる人は、ほぼいないです。帰りは7時8時当たり前です。もちろん手当てはなしです。

■新人は「早く来なさい」!?

私個人の意見ですが、新人さんは少し早めに来て色々情報収集とかしたらいいのかなぁ?と、ふと思いました。

朝は7:30にきて、情報収集などを完璧にするように言われてます。それでも情報とれないなら、自分の努力でもっと早く来なさいと。

定時が8時なので7時に病棟入ってカルテ開けてました。慣れてからでも先輩も早いので、7時20分には行きます。

関連トピック:「 日勤って何時まで?
イラスト・なしま

関連記事